見出し画像

ブログが書けない理由

前回から間があいてしまいましたが、
その理由はハッキリしていて、

「どうしてもっとスラスラ書けないの〜」
というものです汗

これを書こうと決めた内容を、まとめるのも、
推敲や添削するのも、1〜2日では済まない、時間かかりすぎ。
こうなったら、
「なぜ、書くのにこうも時間がかかるのか」
について、書いてみます。

ブログを書く前提として、やはり、
ーーーーーーーーーーーーーーーーー
●漫然と取り留めない独り言はやめよう。

●発端は個人的なことでも、
何がしか気づきがあるような内容にしたい。

(明らかに有益性のある内容だったらなお良い)
ーーーーーーーーーーーーーーーーー
と、思っています。

実際、現状で私個人の感覚や感想だけを頼りに書いても、
需要はないし、さして有用でもない。

ハッキリ言って、

どこの誰とも知らない人(=私)の、
取り留めない独り言を読まされたところで、
「だからなんだよ」というのが関の山。
それ以前に、たぶん読んでさえもらえないかもしれません。

そして、自分の守備範囲での知識や体験や見解は、限界があるので、
その範囲内で書いたものは、どうしたって有益性や説得力に欠けがち。

なので、ネタについての、あるいはネタ探し自体、
情報収拾や分析や勉強が、必要になってくるのですが、
これがとにかく、時間かかっちゃうわけです汗

さらには、これについて書こう、と決めても、
話を進める方向性がうまく定まらないとか(書いてて袋小路とか)、
方向性が決まって調べても、なかなか核心をつく情報が得られず、
全然まとめられないとか。

つらつら分析、ブツブツ愚痴、してみましたが、
そんな理由でつまずいてしまう、という状況でした。

しかしまあ、今までの投稿も、合格点なのか分かりませんし。
とにかく場数を踏んでコツをつかむ、ということなのかな、
という気もしてきました。

模索しつつ、もし、この状況が改善した際には、
それについてまた書きたいです。
うまいこと解決策なんか見つかったらいいなと思ってます。
(how to 本読んだら解決した、なんてオチだったらやだな笑)

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?