見出し画像

真夜中の集中力

クリエイティブな仕事をしている人は徹夜など当たり前と考えている人も多いです
しかし眠って起きた時の頭の回転にはかないません
ましてやクリエイティブな作業などできるわけもない・・

と思いますが

ここぞってとき
どうしてもやらねばってとき
真夜中だろうが明け方だろうがスイッチが入ります

お金を頂く仕事なので当たり前ですが
やらなきゃならないので

ただ次のような仕事のときはさすがに苦しい

・発想を主とする仕事で煮詰まった時
・こまかな見積を戦略的に作る時

可能な限りこの2つは真夜中は避けたい

とはいえとはいえ な時もあります

そんな時に自分のやる集中方法ですが

1.とりあえず楽な服装になる

2.ウイスキーとナッツを準備

3.顔だけ洗う

4.あえて紙とペンしか机に置かない

5.イヤホンをする

6.クリエイティブな本やビジネス書をパラパラする

7.やる事や課題点などを書き出し頭の中を紙に出し整理する

8.妥協も必要と逃げ腰で形にしていく

などなど

場合により何でスイッチが入るかはその時次第

あとどうしても眠いときは必ず寝ましょう
15分でも頭の回転あがります

そもそもそうならないように会社でも個人でも自分の立ち位置をチューニングする必要がありますね・・


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?