見出し画像

渋谷で朝活、読書をすると人生豊かになる!

朝活 読書会in渋谷 第1回目

7:30〜8:30 渋谷で朝活を行いました!

内容としては、『各自が1冊お気に入りの本を持ち寄って、それについてプレゼンをしてみんなで深掘りをしていく!』というコンセプトのもと、とりあえずやってみよう!ということで記念すべき第1回目を行なったところ、美女二人が参加してくれました!

各自のおすすめ本とおすすめポイントです。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

・せりちゃん 25歳(主催)
おすすめ本『立ち読みしなさい 著者:苫米地英人』

簡単にいうとこんな本
・シンプルな成功法則、才能ない人はいない、みんなダイヤの原石だし、思考が現実化するというのを理解できる。

誰におすすめか
・なんとなく生きている人
・仕事で結果を出したいけど、なかなか上手くかない人
・自信を持てない人
・不安で行動できない人

読んでどう変わったか
・脳科学、認知科学を用いた夢や目標達成術だから、再現性が高い。本を読んでみて行動してみようって思える。不安に対しての捉え方が変わったので行動力が上がる。

この本を読むきっかけは?
・先輩から苫米地博士は面白いと教えてもらっていて、苫米地博士の本を本屋で探していたら、偶然『立ち読みしなさい』を見つけたから。

この本の中でどの言葉が好きですか?
・みんな磨けば光るダイヤの原石というフレーズが目につきました。ネガティブな赤ちゃんはいないというように、最初からネガティブな人はいない、みんなどこかで自分を抑圧しているのかも。でも最初はもっと好奇心旺盛だったはずだし。

画像1

↑朝はメガネな僕です。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

まこ 25歳 (主催)
おすすめ本『LIFE SHIFT 100年時代の人生戦略 リンダ・グラットン(著)アンドリュー・スコット』

簡単にいうとこんな本
・100年時代の人生戦略!←そのまんまw

誰におすすめか
・働き方、生き方に迷っている人

読んでどう変化したか
・祖父母、父母世代とは違う、働き方、生き方が求められる時代に突入しています。不自由ないこの時代にいかに自分が好きなことをして世の中の恩恵を十分に受けながら生きるのかが問われます。新しい世の中の見方ができるようになった。

この本を読むきっかけは?
・私の妹が人生について考えていたから、書店に売ってあったのを読んでみたのがきっかけです。

何かしたいことありますか?
ライブ配信のアプリをやるのありかもしれない!ライブ配信アプリは私の中では路上ライブのオンライン版のイメージで、どこでもできるし、世界の人にアクセスできるからファンを増やしていく。

画像2

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

hana 28歳 会社員

おすすめ本『アルケミスト 夢を旅した少年 パウロ・コエーリョ(著)

簡単にいうとこんな本
・背中を押してくれる本!

どんな人におすすめか
・一歩踏み出したい人
・ワクワクしたい人
・『そうきたか!』と驚きが欲しい人

読んでどう変化したか
・人生や仕事について悩んだ時に、もっと楽に考えてみてもいいかもしれない。チャレンジしてもいいかもしれないと思わせてくれる本。だけど、新しいことへの取り組みは簡単ではないことも教えてくれる。

本を読み始めたきっかけは?
・仕事で悩んでいる時に上司に紹介してもらったのがきっかけです。

本の中に出てきた好きな言葉はありますか?
・いまから50年ほど昔の本なのに、ダイバーシティという意味で『違った人が集まっているし、それぞれに神様がいる。』という言葉や、働き方というワードがみられたので、作家ってすごいなと感じた!

画像3

コメント
開催1回目で、予想通りにはまったく行かなかったが、3人がとても満足できる会になりました。ワークシートやタイムスケジュールは変更しないとですが、色々と改善点が見つかりブラッシュアップしていけそうだし、朝有意義に過ごせたのでこれからも継続していこうと思います。

参加したい方は以下のフォームからお申し込みください!


よろしければサポートをよろしくお願いします。全て募金に回します。