働かないおじさんの正体

 また 「働かないおじさん」 スレが出来た、定期的に出来る 笑。 今回は 「挑戦しない方が得 なワケ」 とある。まぁそんな気もするが、、。
https://egg.5ch.net/test/read.cgi/bizplus/1675856455/

 働かないおじさんのうち、僕の場合ですが、日頃はデスクと喫煙所の往復 の合間に、過度に負担とならない程度、会社の存続にかかわると思われる、自分なりに重要と思う仕事をしている感じ。ま自分仕事です。ちなみに役職はほぼ平 (ひら) 。

 なぜなら我が社の製品は安全にかかわり、ひいては公衆衛生向上にもなる為、真面目に頑張れば頑張るほど、世の中のためになるからなのです。偶にはそんな会社もあるんです 😅。まぁ現場でルーチンやって堅実に稼いでくれてるから、こんなこともしていられるということだが・・。 ちなみに我が社は資本金300億レベルで優良企業と言われていたが、、社長とナンバー2が盛大に市場を読み間違ったおかげで、今は欧米企業の傘下です。 

 先日朝いち、いつもの如く商用だらけのメールをチェックしてたら、珍しく心が少し暑くなった。なんと、論文の査読が通った!連絡があったのです。 この論文を書き始めたのは、コロナが出初めの3年前で、上司が替わるたび (僕は部署変わっていないけど) に、社内審査を3度目でパス (この時点で2年半経過)、そこからさらに半年間、シルバーウィークも年末年始も修正に費やして‥。喜びも一入 (ひとしお) だったのでした。諦めずにやって良かった😄。

 論文のテーマは、業界の根本事項を独自のビッグデータを使って解析し、同業研究者なら便利に引用出来るように仕込んだ内容です。(思うように引用してくれないのが、この世界なのは承知ですが。 )

 このように、自社と業界のことをよくよく愛しているにもかかわらず、足りないのは「直属上司の信頼」だけなんですよね、僕の場合。

 とここまではちょっと前、今年の3月に書いたのですが、半年ほどに色々ありまして、、ってことは後日に書こうと思いますが、その間、韓非などを知る機会があり、働かないおじさんのあくまでも一例ですが、「意欲」 と 「能力」 マトリックス で説明できるなと思った次第。詳しくはシンプルに下をクリック下さい。

【名著】韓非子|才能も意欲もいらない、凡人の勝ち方について ~ 人間不信の哲学~
→ 能力があり意欲も高い人材は、成熟した企業や組織で、扱い難い存在で、干されたりもする。

 そうかと納得したw でも残された会社人生を、 そんなことで消費することに、僕は意味を見出せなかった。(続く) 

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?