見出し画像

おかあさんといっしょスペシャルステージ2022

公演概要

公演日:2022/08/20(土)
会場:さいたまスーパーアリーナ
開演時間:10:40
終了時間:12:00前(規制退場でブロック呼ばれたのは12:20頃)

はじめに

3年前に初めて行ったファミリーコンサート以来のおかあさんといっしょのイベント参加。
サブタイトルは「やっとあえたね!さあ、でかけよう!!」このサブタイトルだけで泣ける。
スペシャルステージ自体も3年ぶりの開催らしく、開催出来ないうちにあつこお姉さんは卒業😭
あつこお姉さん推しの私は楽しみなのと寂しい気持ちを抱えて見に行ったけど、結果的に子どもたち以上に楽しんで感動して大満足で帰ってきたその感想。

会場・会場周辺

久しぶりのたまアリ。ライブ参戦歴見たら何と10年ぶりだった!
久しぶりに行って思ったのはグリーン車で行けるし駅から近いし(ただし雨だと濡れる)、忘れ物しても周りで何でも売ってるし子連れにはかなり快適な会場。

ただやっぱり人はかなり入るから、イベントの時はかなり混み合う。朝公演終了後は終わった人とこれから見る人とで会場周辺は人混みだった。
あと公演終わってけやきひろば(たまアリ横のショッピングモールみたいなとこ)のローソンでおにぎり買って帰ろうとしたら売り切れてた…駅まで戻ってニューデイズ行ったら沢山売ってて無事に買えた〜。
帰る人はともかく、行く人はコンビニで買うものがあったら会場付近に着く前に買っておいた方がいいのかもしれない!

3年前のファミリーコンサートでは撮影スポットがあったけど、今回はコロナ禍だからか撮影スポットは無し。代わりにパンフレットのQRコードを読み取ってキャラクター達とAR撮影ができる。
会場内は撮影禁止だから忘れてたけど、よく考えたら会場周辺でもっと撮って来れば良かった!パンフレットは入ってから貰えるから写真を撮るのは必然的に帰りになるわけで、子ども達は疲れちゃったりするから撮るタイミングが難しい。人混みだから撮影場所も限られてる。

入場・退場

開場が1時間以上前からなのでだいぶ余裕があった。検温→チケットもぎり→特典配布→消毒の流れ。
スタッフの人数は普段のライブより多かった印象で、入り口で詰まることはなかった。

中に入るとステージ上にあるスクリーンで映像が流れてる。始まる少し前はカメラが客席を抜いてスクリーンに映していた。
開演までにやるべきことは特典のスティックバルーンを膨らませること。以上!
会場内は食事も撮影も出来なくて手持ち無沙汰だからあんまり早く入りすぎなくても良かったかな。でも同じく特典でシールが貰えて、下の子は開演までそれで遊んでた。おかげで意外とあっという間に開演時間になった。

帰りは規制退場。アリーナは割と待たされるし、ブロック呼ばれてからコンコース出ても結構な人混みだった。迷子に注意。
会場出る前に机の上に沢山おかいつのチラシが置かれてた。スタッフさんいないから貰いそびれてる人もいそう。
出口近くではスタッフさんがみんな列になってにこやかに手を振ってくれててディズニーみたいだった。

座席

正直ものすごくいい席だった!
詳細な座席は言えないけど、ステージとトロッコを行き来するメインの通りに面したブロックの、その通路側の一番端。
1ブロック9列と書いてあるけど、ほとんどの列の1.2列目はないので実質3列目が最前列。(たまに2列目がある場所もある)
アリーナは座敷席になっていて、1席ごとにシートが貼ってあるのでそこに座って見る。
シートの上に足乗せるなら靴も脱ぐ。子どもたちは転がれるしすごく良かった!
席に着くときにスタンド席も通ったけど、センターステージだからどこからでも見やすそうだった。トロッコもバンバン走らせてたから近くまで来てくれるだろうし、全体を見るならスタンド席もとても良さそうだった。(実際アリーナ席はステージとトロッコ両方見たくてどっち向けばいい?!ってシーンも沢山あった笑)
センターステージから4隅に少しだけ花道が出てて、そこから出入りするシーンもあったからきっとどこの席でも近くで見られるチャンスは何度かあったはず。
ちなみに上の方の階は人を入れてなかった。

演出

お金かけるところはかけてるし、手作りっぽいところもあるしでお金と愛情両方かけられてるな〜って感心した。
まずトロッコが4台出てきて、見たことないくらい豪華でしっかりしてた。連結したり外したり出来てちょっと感動。あのトロッコのトミカ欲しい笑

1番好きだった演出はガラピコぷ〜の3人の登場。歌の途中でロケットの絵が書かれた縦長のワゴン?が3つ出てくる。ステージの真ん中に3つ横並びにワゴンが停められて、ワゴンが開いたらスモークの中から3人が出てきてテンションあがった!私が見てた方からは最初は後ろ姿だったけどその時点ですごく可愛かった✨

あと、まこあづが登場で使ったミニセグウェイを回収したり、ダンダンで座るミニ椅子を差し出す担当のスタッフさんが私たちのすぐ横にスタンバってて思わず凝視。スタッフさんやダンサーさん達の動きも流れるようにスムーズで本当に素晴らしかった。

さいごは銀テが出てきて子どもたち銀テ初体験。印刷は何もされてないテープだけど、色んな色があって子どもたちはとても喜んでた!

出演者

今のお兄さんお姉さんとファンターネ!の3人、おとうさんといっしょのみんな、そしてガラピコぷ〜の3人。

あつこお姉さんには勿論会えなかったけど、他に会いたかった人・キャラにはほぼほぼ会えた!
ガラピコたちとファンターネ!の子たちが並ぶと年季の入り具合の違いを目の当たりにして6年の重みを感じた…

キャラたちの中で1番目を引いたのはやころ。階段の昇り降りがとても…とても大変そう!あのフォルムでこの先何年もやってくのかな?!と心配になってしまった笑
フォルム的に足の可動域が狭くて昇り降りに時間がかかるんだけど、時間がかかるのはまだしも転ばないのかな…そういう動きのキャラなんだろうけど。

みももは思ってたより動きが俊敏で(やころを見てるからそう感じるのかな笑)、結構な速さでブロック横の道を通り過ぎてった!
ルチータは思ってた通りの感じだった。うちの子は、「ルチータのしっぽが可愛かった」と言っていた。

やころは結構ファンサもしてくれて、1番前を歩いてたのに立ち止まって手を振ってて1番後ろになったりもしてた。
そしてコミュ力が1番高そうだったのはムームー。客席に投げキスしたり、やころとハグしたり。チョロミーがムームーに「ねぇねぇ!」ってつんつんしてるのも可愛かったな〜🥰

おとうさんといっしょはあんまり見たことないからそもそものキャラをわかってないけど、ゆめちゃんとっても可愛かった♡
シュッシュのキャラ面白いし、捌けるときにシュッシュとポッポふたりで手を繋いでて仲良し〜!ってなった✨

最後におかいつのお兄さんお姉さん。
ゆういちろうお兄さんピンク、まやお姉さん黄色、まことお兄さん紫、あづきお姉さん黄色の衣装。かわいー!
あづきお姉さんの衣装の色が特に可愛かった。
あとゆういちろうお兄さんってピンク似合うよね。
男の人だから青や緑、女の人だから赤やピンクみたいな分け方じゃなくて似合う色を着てるのが最高。

まやお姉さんは初めてのスペシャルステージとは思えないほどの安定感だった。
あづきお姉さんは、ゆめちゃんが歌ってる時にオタ芸してるのがめちゃくちゃ可愛かった!今まで箱推しの中のあつこお姉さん推しでそれは今も変わらないんだけど、今回のスペシャルステージであづきお姉さんの可愛さにも惹かれた♡

最初のゆういちろうお兄さんの挨拶で「まことお兄さんは喉が痛くて声が出ない」とコメントあり。あー、エアコンで乾燥して声出なくなることとかあるよね〜と様子を見てたら本当に体調悪そうで心配になった。早く良くなりますように😢と思いながらずっと見てた。
体調悪そうでも手振ってくれるしそんなに頑張らないで〜とも思ってしまった😭(そう思うくらいに元気なかった)
恐らくまことお兄さんが喋れない分を1番カバーしていたのがあづきお姉さん。セリフだけじゃなくて動きもね。その辺は流石のチームワーク感じた。

セットリスト

入場するときに貰えるパンフレットに書いてあるから、始まる前に何の曲やるかは把握できる。

今回は1番最初が「ぼよよん行進曲」で、目の前でお兄さんお姉さんが歌ってるのと、それを家族で聞いてる状況と、3年ぶりのスペシャルステージの1曲目がこの曲と、色々重なってすごく感動した😭膝に子ども乗せてぼよよんって抱っこするのはわたしの席の周りではあんまりやってる人いなかった…わが家はやってたけど笑
あと個人的には「ドンスカパンパンおうえんだん」も好きでテンション上がった!

おかいつコンサートあるあるだけど、私は大抵知らない曲が何曲かある(おかいつに精通してる人ならどの公演いっても全曲知ってる!ってなるのかな)。でも知らない曲も聞けばすぐスッと入ってくる。さすがおかいつ。というかEテレの曲はそういう曲ばかりですごい。
だから曲を全然知らなくても楽しめると思うし、2曲目の「ブンブンにじいろカー」は開演前に練習の時間があったからみんな盛り上がってた。
強いて言えば「からだ⭐︎ダンダン」はすわってバージョンだからすわっての方をもっとちゃんと覚えていけば良かったと思った。

それと当たり前だけど、まやお姉さんになってからの月のうたは結構歌ってくれた。「のりまきペラパリおんど」と「くだものたろう」が連続だったの良かった!
ペラパリはトロッコで移動してたからちょっと遠かった…歌ってるところをもっとちゃんと見たいから今から放送日をすごく楽しみにしてる♡

おわりに

子どもより大人のが楽しんでしまったけど、間違いなく子どもも楽しんでくれてたから行けてよかった!

3年前のファミリーコンサートの時は下の子が1歳9ヶ月くらいだった(上の子は3歳8ヶ月くらいだったけど熱出ていけなかった)からまだ本人は良くわかってなかったしもう記憶には残ってないみたいだけど、今回のステージは確実に2人の記憶に残ってるから家族の思い出できて良かったなと思った。
おかいつイベント全然行けない間に子ども達が大きくなったのが、私の中で1番コロナが恨めしいところかもしれない。ファミリーコンサートは2019秋と2022春外れてるし、スペシャルステージくらい大きい規模じゃないと中々行けない🥲

子ども達の年齢的に今回でおかいつイベントは最後かなと思ったけど、下の子は来年も行きたいと言ってたから来年もまだ子ども達が行く気でチケットも取れたら行きたいな〜!
おかいつは2-4歳向けだけどおとうさんといっしょは3-6歳向けみたいだからギリギリ大丈夫かな笑(下の子は来年の夏で6歳🤣)

おまけ

わが家がおかいつを見始めたのが確か2017年4月で、丁度ゆういちろうお兄さんになった頃。
上の子は1歳で下の子はまだ産まれてなかった!ちゃんと見始めたのは2018年から。2021年は見ることが少なくなってたけど、2022年になってあつこお姉さんとガラピコぷ〜の卒業を見届けるためにまた見始めて。
そして春から朝のおかいつの放送時間が早くなったこと・上の子が小学生になって家を出る時間が遅くなったことが重なってリアタイ出来るようになったりで再びゆるくおかいつ沼にはまっている感じ。
(いま多分我が家では上の子が1番おかいつ見てて、ファンターネ!にも詳しい)

なのでうちの子達は「ゆうあつ」お兄さんお姉さん世代。
そのひと世代前は「だいたく」お兄さんお姉さんだった。当時のおかいつは見てなかったけどだいたくコンビの人気は耳に入っていて、卒業ロスのニュースもなんとなく目にしてた。ロスになる保護者たちの気持ちがイマイチ分からない…と思っていたのに、今は分かりすぎるくらいに分かる!!笑

これはよく言われてることだと思うけど、保護者がおかいつメンバーに思い入れがあるのは一緒に子育てをしてくれた仲間感があるから。それって子どもがおかいつ対象年齢の時は必死でよく分からないんだけどね。
次に入ってくるメンバーがどうとか他の世代と争ってるとかではなく、世代のお兄さんお姉さんに思い入れがありすぎて、「うちの子が見てたお兄さんお姉さんがナンバーワン!!」って保護者の誰しもが思ってそう☺️

そしてどのお兄さんお姉さんもプロ意識も半端ないし、正真正銘のアイドル集団だと思ってる。本当に夢を壊さない。
誰かが卒業する時も、みんなで思い出を沢山作って大切に送り出して、新しく入ってくる人を温かく迎え入れて、イベントではその仲間との再会を喜んで。本当にいい世界なんだよね。
子どもたちが成長したらこんな優しい世界ばかりじゃないってこと色々学ぶんだろうけど、こういう世界もあるってことを忘れないでほしいなって思う。

子どもたちがいつまで見続けるか分からないけど、ゆうまこあづお兄さんお姉さんの卒業までは一緒に見届けられたらいいな〜!