見出し画像

〔29歳男性育休〕見えなかったものが見えるように。

 育休生活に慣れてきました。1カ月半くらいかかったので、逆に仕事復帰する時には、かなりきつめのリハビリをしないと戻れなそうです。家と学校では流れている時間のスピードが違い過ぎるので、Youtubeの2倍速じゃないですけど、それくらいのつもりでやろうと今から覚悟しています(笑)

 最近は、朝散歩したり、夕方散歩したりして、外の空気を吸いながら、僕と奥さんも運動をするように心がけています。あっちこっち行ってみると、今まであったのに、見えていなかったものに気付きます。いわゆる”あれども見えず”ってやつです。

 例えば、公園。結構ダイナミックな遊具や構造をしている公園があって、楽しそうでした。公園って公共施設なので、地方自治体が整備するものですが、利益が出ないので、市場経済には入ってきません。必要ない人にはまったく必要ないのですが、子育て世代や小中学生には欠かせない場所です。

 次に幼稚園・保育園・託児所です。自分の家の近くにこんなに多く存在するなんて知りませんでした。一時期、都市部で待機児童問題がありましたが、確かに家の近くになかったら、結構きついなと思いました。

 奥さんとも、保活を意識して探し始めたのですが、やっぱり家からの距離は優先順位も上位です。3歳以上は幼保無償になったので、子育て世代にはかなり優しくなってきた世の中ですね。幼稚園も保育園もそれぞれの魅力があって、どんな理念があるかも結構気になるところです。

 最近はみんな電動自転車なんですね。前後に子どもを乗せて、颯爽と過ぎ去っていきます。しかも何台も何台も。普通の自転車の人いないんじゃないかってくらい今の子育て世代にはスタンダードになりつつあるんですね。

 ほとんどお母さんが送迎していますが、中にはお父さんが送迎している家庭もあって、それを見るとちょっと安心します。幼稚園って開始が9時くらいからなので、仕事復帰したとすると、間に合わないです。そう考えると、保育園になるんだなとは思いますが、幼稚園ほど保育園は規模が大きくない印象です。おそらく文科省厚生省かの違いも大きいんですかね。幼稚園は教育が入ってくるので、小学校とかと同じ扱いで、設備投資にある程度助成金や補助が出るのかもしれません。(全然調べてないです。憶測です)

 最近、息子がいろんな声を出すようになりました。話しかけると、すごく笑うようにもなりました。よーく観察していると、どうやら口の動きに反応しているようで、口の動きが面白くて笑っている感じです。てっきり、僕の笑顔を真似しているのかと思っていました。

 あと音にも反応していて、珍しい音や聞き覚えのない音が出ると、嬉しくなって笑い始めます。いっぱい話しかけて、色々な音に触れさせてあげたいなと思います。

 今日は奥さんが骨盤矯正に行きます。早めのメンテナンスが健康の鍵ですので、存分に直してきてください(^^)ノ

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?