見出し画像

【29歳男性育休】念願の「育休バッチ」つくってみました!!

 学校の1人1台タブレットに搭載されている Adobe Spark がものすごく良い仕事をしてくれます!育休を取り始めた頃から、ずっと作りたいと思っていた「育休バッチ」がものの10分くらいで出来あがりました(^^) きっともっと凝れば色々とできるのですが、とりあえずこんな感じです☝

 もし需要あれば好きに使ってください。マタニティーマークがあるように、男性育休マークみたいな感じで、浸透していくと、平日に赤ちゃんと2人きりでいるお父さんも不審がられなくなるかもしれません!

 言葉を変えれば、ジェンダーフリーマークにすることもできますね。英語で両性どっちも使える英語って何ですかね。

育休バッチ

Adobe Spark が楽しくて、Facebookの背景用もつくってみました!3分でつくれました。凄すぎて、もうハマっています。ちなみにWebページも作っちゃいました(笑) テンプレートをうまく使って、自分の好きな言葉を入れました。

図1

MEMENTO MORI:メメントモリ はラテン語で「死を忘れるな」っていう意味です。そしてLive Now「今を生きろ」ですかね。常に自分が明日死ぬかもしれないと思って、今に集中して、1日を懸命に過ごすと、1日たりとも過去に戻りたいと思わなくなりました。そして毎日が楽しくなりました。

背景画像は3年前に新婚旅行で行ったイタリアツアーを途中離脱して行ったチヴィタです。ここは別名「死にゆく街」と言われています。風化が進み、徐々に城壁が崩れ落ちていく場所です。何となくカッコイイからいつもZoomの背景とかにしていたんですけど、結果的に背景と言葉が一致していて、後から気付くという…。かなりお気に入りです☝

ついに夜通し眠る日がやってきた!!

 急にやってきました!しかも今日で2日連続です。『そろそろ夜の授乳を無くしたいなぁ~』と奥さんと話していたところでした。奥さんも、乳首を噛まれて痛かった経験と、5ヵ月を過ぎると母乳から得る免疫が減ってくる時期だそうで、母乳へのこだわりが薄くなってきたところでした。

 要因としては2つ考えられて『日中に飲む母乳とミルクの総量不足』『お昼寝の総時間』です。最初にお昼寝の総時間を少なくすれば、夜は眠くて長く寝るだろうと思い、午前中は1回(30分程度)午後は15時以降は寝かせない(外に出て遊びまくる)ことをしたら、18時にお風呂入る頃には、もう眠すぎて目をこすりながら入って、ミルクをあげたらすぐ寝ます。

 夜も22時~23時くらいに一度起きるので、そこでミルクを100㎖あげたら、すぐまた寝て、朝の6時半くらいまで、自分で上手に寝返りを打ちながら寝てくれるようになりました(^^)うれしい ――――!!!

 今日は秩父の温泉に行きます。北海道旅行も10月に予定していた奄美旅行もキャンセルしたので、これで楽しみます!車は怖いので、すべて電車で行きます!秩父鉄道に久しぶりに乗ります。そろそろ紅葉が始まるかな?


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?