見出し画像

コクヨのマステカッター/使い勝手が良すぎる!

はじめに

こんにちは!わちゃです。

今回は、ミニマルで便利な文房具の紹介です。しかもすんごく安価。

これ、300円台なんですよ。

紹介するのは、コクヨのマステカッター「カルカット」です。マスキングテープを使う方なら試してみてほしいアイテムです。300円ですしね。そして、300円とは思えない機能的なアイテムでもあります。


「カルカット」を開封!

Amazonで注文して、その日のうちに届きました。当日に届くって…素晴らしい。Amazonさんありがとうございます。開封していきます。

付け替え簡単!って書いてますね。
大きさによって2種類販売されています。
他にも色の展開があります。ピンクやグリーン、ブラウンなど。
Amazonで見てみると、大きさによって色の展開が違っていました。
私はホワイトを購入。
正面。
マットな質感です。
艶っとしていると少し安っぽさを感じると思って懸念していましたが、
マット加工されていたので一安心。
側面に「刃先に注意」と印字されています。
この印字が「ダサいかも…」と思っていたのですが、
案外馴染んでいることと、本体がかなり小さいので気になりませんでした。
反対側の側面
背面
クリップ型なので、指で開きます。
私が購入したのは、マステ幅10㎜~15㎜用。

試してみた

実際にマステを挟んでみました。

マステ幅15㎜を使用してみます。
幅は、まだ余裕がありそうに見えますね。
軽い力で、マステをクリップで挟めます。
クリップで挟んで置いておくのもありかも。
マステを切るときは、「刃先に注意」の方に刃があるので、
上に持ち上げて切ります。
良い感じですね。ハサミと違う点は、切り口が少しギザギザしてることでしょうか。
私は特に気になりません。
ハサミで切ってもいいのですが、べたついたり、
ハサミの切った部分が少し歪んでしまうのが私は気になるので、こっち方が好みです。

注意点

注意点をいくつか紹介します。

注意点1つ目

1つ目は、クリップ部分に少し力をいれて握る必要があるということです。

挟んでいる部分に力を入れないと、切り口が綺麗になりません。
端が歪んでいます。簡単に切れるのですが、こうした簡単な工夫は必要です。
慣れたら「工夫しなきゃ」と億劫になったりしませんし、一々気になることもありません。

注意点2つ目

2つ目は、カッターの大きさは2種類あるということです。
私が購入したのは10㎜~15㎜幅のマステ用です。
なので、もちろん20㎜サイズは合いません。

検証のため、20㎜を試してみました↓

20㎜のマステを用意。
挟むことは可能。
刃先から、はみ出ています。
切ってみると、端が歪みます。切れませんね。

と、いうことで、20㎜~25㎜幅用を購入する必要があります。まぁ、これも300円台のアイテムなので、私はこれに気づいて即購入しました。そして当日に届きました。Amazonさんありがとう(2回目)。

他と比べると?

他にもマステカッターって販売されていますよね。私も使っていたアイテムがあります。他にもいくつかあるので、比較しながら話していきます。

1.カッター付きケース

1つは、紹介したアイテムと同じメーカーのコクヨから発売されている「カッター付きケース」です。ボビンに巻いて使うアイテムなのですが、

「はじめはボビンに巻くの楽しかったけど、億劫になってきたな…」とか。
「一つのケースに一つのマステしか入れられないもんなぁ」とか。
「テープがケースの中に貼ってしまって綺麗に出せない…」とか。
「どのテープをどのケースに入れたっけ…」と。
問題点が出てきました。ケースはすんごく可愛いのですが、次第に使わなくなりました。

2.テープカッター

同じく、コクヨから発売されているテープカッターもあります。これはセロハンテープのカッター台と同じ形ですね。ただ、私はこれを購入していません。理由は、「デスクに置くと場所を取る」からです。引き出し式のケースを使用して文具を収納しているので、私の用途とは合いませんでした。マステ側面に埃や猫の毛が付くのが懸念されるという問題点もありました。

3.クイックテープカッター

最後に、紹介するのが「ミドリ クイックテープカッター」です。文具系ユーチューバーさんが紹介しているのを見て、私も「購入しようかな。どうしようかな」と悩んだアイテムです。結局購入まで至っていませんが。

磁石付きなので、冷蔵庫等に貼れるそうです。私が料理をする人なら購入していたかもしれません(我が家の料理担当は夫)。
手帳時間に使うことも想定しましたが、サイズ感が大きく、先ほどのアイテム同様、ケースに入らない大きさということもあり、断念。しばらくは定規でマステをカットしていました。

小さいは正義

比較用に紹介した3つの商品と、カルカッタを比較して良いところを挙げると、

・コンパクトでケースに入る
・持ち運べる
・手のひらサイズ
・マステ一つに対して、カッターひとつではないから使い勝手がいい

手のひらサイズ

悪いところを挙げるとするなら、
・サイズに違いがある
・25㎜以上の対応サイズはない
・刃先が干渉しないか心配

刃先については、指で触っても痛くなく、チクッとした感覚もありません。他の物が傷つく心配はないかも?

マステと一緒にケースに入れておける。

おわりに

マステカッターは色々探してきましたが、これで決着できそうです。300円台というのも試しやすくて良い価格帯ですよね。

コメントにて、感想などお待ちしております!
これのアイテムも便利ですよーなんていうのもお待ちしています!


XやYouTubeでも情報発信しています。
YouTubeは最近始めました。応援してもらえると嬉しいです。
フォロー・チャンネル登録よろしくお願いします。