見出し画像

【文具・ガジェット好きの】2月の買ってよかったもの10選

はじめに

💡この記事はこんな人におすすめ💡
 ・ガジェット好き
 ・文具好き
 ・おすすめのこだわりアイテムを知りたい

こんにちは!わちゃです。今回は、2月に買ってよかったものを紹介していきます。2月は大きな買い物が多かったので、高価なモノも多いです。リピートで買っている安価な良いものもあったので、「買ってよかった~!」と思うものを10個紹介してきます。


1.HHKB 雪モデル&桜キーキャップ

1番に紹介したかったものは、このキーボードです。キーボードはたくさん所持しているのですが、このキーボードは一番の憧れでした。

雪モデル×桜キーキャップ

PFUから発売されているHHKBHYBRIDTypeS雪というモデルです。その雪モデルに数量限定桜キーキャップをカスタマイズしています。かわいい!ずっと憧れていたHHKBだったので、ようやく手にして毎日ニヤニヤしています。

ただ、このキーボードを使い始めて一つだけデメリットを感じています。「キー配列が特殊だから、他のキーボードが使いづらくなってしまう」ということです。これに手が慣れてしまうと、他のキーボードに戻したときに、ミスタイピングしてしまうことが多いです。それだけかなぁ。しかし、そのデメリットを置いておいても、このキーボードのタイピング体験は素晴らしいものです。さっそく一軍キーボードの仲間入りです。
以前記事にしたり、YouTubeで紹介しているので以下にリンクを貼っておきます。

2.ほぼ日手帳Weeks&tragen

ほぼ日手帳HONを今年の手帳として選び、「ほぼ日手帳めちゃめちゃいいじゃん!」と、書き心地とほぼ日手帳のコンセプトにグッと来てしまい、メイン手帳になりました。

その流れで、「仕事用もほぼ日手帳にしよう!」と思って四月始まりの「ほぼ日手帳spring tragen weeks」を購入。

そして、ほぼ日手帳weeksを購入。実は仕事用ではなくプライベートで使いたくなり、後日、葛藤を記事にまとめています。

tragen
weeks。牧野富太郎シハイスミレ4月始まり
ガバっと開いて、ペンをたくさん収納できます。

ペンを持ち運びできるのが、やはりメリット。さっそくプライベートで使っていますが、デザイン的には職場で使っていても、プライベートで持っていても大丈夫そうなナチュラルな見た目。その中でも、ペンケースの内側の色が明るかったり、所々に革素材を使われている所、マグネットで開閉できるところなど、かわいらしいデザインが見られます。また、中にいれる手帳の表紙を好きなものにしておくことで、表紙を楽しむこともできます。
YouTubeでも購入当時のレビューを投稿しています。

3.NikonZf

実は今月購入したわけではなく、昨年9月に予約購入したいたカメラです。2月に届き、ようやく手にしたアイテムです。Nikonから出ているフルサイズミラーレスカメラ。NikonZf。

届くまで半年ほどかかると聞いていたので、春~夏まで待つことになるかも・・・と覚悟を決めていましたが、無事に2月に届きました。
かっこいいですよね。カメラは既に何台か所持していますが、デジタルでオートフォーカスの効く、レンズを変えられるカメラが欲しかったので購入しました。普段はLeicaM10というマニュアルフォーカスのカメラや、GRⅢxというコンデジを使っているので、こうした使いやすいカメラは久しぶりです。
さっそく撮影会で活躍してくれました。作例をみるのにどうぞ。
撮影会の記事↓↓↓

NikonZfはボディの革の張り替えられる無料キャンペーンがあったので、公式に依頼してIndigoBlueという色に変えました。

かっこい~!IndigoBlue。

4.無印良品コンパクトポーチ

1月の買ってよかったものには、大きめの無印良品のポーチを紹介しました。以下の記事です。

この大きめのポーチはすぐに売り切れ。クッション性があり、ガジェットポーチとして、とても活躍してくれています。
しかし、私が毎日使っていて、「これがベストバイだわ…」と思えるほどのポーチはこちら。

無印良品のナイロンコンパクトポーチです。とっても小さくて、スマホと同じようなサイズ感で少し厚みがあります。普段持ち歩く必要最低限のモバイルバッテリーや小物をいれて持ち歩いています。これのいいところは、大きなリュックにもそのままこのポーチを放り込み、小さなカバンで出かける時にもこのポーチのまま入れておくことができることです。
カバンを選ばないというのがこのポーチのメリットです。中身を入れ替える必要性がありません。気に入りすぎて2つ購入しました。
参考程度に、現在のポーチの中身を紹介しておきます。

左からスマホスタンド(改造)、CIOのケーブル、CIOのモバイルバッテリー(5000mA)
ちょうどいい。

ピンクのケースには、小物類を。

左から、リップ(色付)、リップ、フレグランス、目薬、ミラー、メガネふき
上には、Loop(耳栓)、100均のケースに薬と家の鍵。
家の鍵はスマホで開けるので、もしもの時用にポーチに入れてあります。
全部入れてちょうどいい感じ。

とにかくこれのおかげで、かなり便利になりました。
さらにこれに、持ち物を増やしたいときには、大きめのポーチに電源アダプターなどをいれて持ち運んでいます。このポーチはこのままです。常に持ち歩く1軍アイテムを入れるのにぴったりですね。

5.Leofotoスマホスタンド(改造)

Leofotoのスマホスタンド。さっきの小さなポーチに入っていたのがこのスマホスタンドです。折りたたむとすんごくミニマル。これは本当に買ってよかった。出先では必ず使っています。

Leofotoのスマホスタンドをマグネット化して、使用しています。どのように改造するかは以下の記事にて紹介しています。マグセーフ化できてスマホの取り外しが便利ですよ!iPadやタブレットも付けられるようになります。

カフェで、さっきのポーチからこれをさっとだして、kindleで本を読んだり、キーボードで記事を書いています。YouTubeの視聴にもぴったりです。

6.JOBYミニ三脚【今日の注目記事】

note公式の「今日の注目記事」に選ばれた記事で紹介したアイテムです。

カラビナ付きの三脚で、ズボンやカバンにひっかけておけます。重さは53g。とっても軽いです。

先ほど紹介した無印良品のポーチにも入ります。
Leofotoでも紹介したマグネットアダプターをつけると、
マグセーフとしても使えます。スマホスタンドになる!

7.CIO壁挿し電源タップ

記事では紹介しなかったのですが、地味に役立っている縁の下の力持ち。私のデスクの端で役立ってくれています。
デスクのコンセントの穴って2つ程度しかついていないことが多いです。私のデスクもそうなのですが、もう一個あれば…と思っていたところ、この電源タップを購入したら、単純に「解決!」どころではないくらい快適になりました。電源口が増えただけ得なく、USB-CのポートやUSB-Aのポートが増え、大活躍です。今まで「穴が足りない!」と思っていたところに、余っているくらいです。有難い。余裕です。

8.ジェットストリーム木製

文具店巡りをしている中で気になっていたアイテム。
みんな大好きジェットストリームの竹素材でできている木製ジェットストリームです。天然の竹でできているため、一つ一つ柄が違うようです。お値段高めですが、ほぼ日手帳Weeksで使おうと思って購入しました。小さい文字をストレスなく書けます。名入れもできるそうですが、名入れせずそのまま使用しています。値段はお高め。

9.メッセンジャーバッグ

大阪難波にあるセレクトショップで見つけたメッセンジャーバッグ。カメラを入れたり、手帳や文具、キーボードを入れるのにも使えそうだと思って購入。

これは2月末に購入したので、これからじっくり使いこんで後日レビューしようと思います。デザインだけで既に買ってよかったと思えています。

10.アイライナー

「メイクしないわ!」という方は読み飛ばしそうですが、最後に紹介するのはアイライナー。
私がコスメを紹介するのは、めっちゃくちゃ珍しいのですが、これは便利なアイテムなんです。

私自身ナチュラルメイクしかしないのですが、このアイライナーは男性でも女性でも使えます。
「化粧なんて!」「化粧を濃くしたくない」「ナチュラルがいい」「目元が気になる」という方に特に向いています。

化粧しているように見えずに、涙袋が作れます。涙袋の下にスッと線を引いて人差し指でぼかすだけです。それだけで、涙袋の下に影ができて、涙袋が浮き、目が大きく、くっきりしてい見える。ということです。
オレンジブラウンは、全く化粧しているように見えないので素晴らしい…。血色のいいまま書けます。目の下に青グマがある人にもいいかもしれません。私も青グマがひどいので活躍してくれています。
オレンジなので指でぼかせば、肌に馴染んで消えてしまうので失敗しても大丈夫。初心者やズボラさんにおすすめできます。

もう何度もリピートして使っています。「よりくっきりさせたい!」という方は二度書きして、ぼかし具合を変えるだけです。

おわりに

と、いうことで「買ってよかったもの」を10個紹介してきました。
今回は大きな買い物が多かったので、散財してしまった1か月でした。3月は少し節約気味に過ごしたいと思います。そういう時には安くていいものが見つかるときでもあるので、次回はそういうアイテムを紹介できたらな~と思っています。

コメントにて感想や「これもおすすめだよ!」なんて言葉お待ちしております。


XやYouTubeでも情報発信しています。
フォロー・チャンネル登録よろしくお願いします!


この記事が参加している募集

買ってよかったもの

おすすめガジェット