見出し画像

あなたがセレクトショップの経営者なら何を置く?②

はじめに

先日、「あなたがセレクトショップの経営者なら何を置く?①」という記事を投稿しました。

あれから、セレクトショップへの夢が膨らみ続けています。実際に運営したい!とか、そういうわけではないのですが、ロマンを求めてずっと夢見てしまいます。「前回の記事を読んだよ!」という方は、セレクトショップに置きたいもの見つかりましたか?

私もずーっと夢見て、セレクトショップに置きたいモノが決まりました。今回はそんな、「私がセレクトショップの経営者だったら、置きたいモノ」を書いていきます。

置けるかどうかなんてそんなのは、「ロマン」を求めた妄想なので、現実は無視して楽しんでみてください!お店置いてあるって想像すると楽しそうです。

一つひとつ細かく紹介していくと長くなるので、簡単な説明と、紹介している記事や商品ページのリンクを貼っていきます。

手帳・ノートエリア

まず、お店の奥の方に置きたいアイテムたちを。
文具好きとしては、「これは絶対!」という手帳やノートがあります。

1.ほぼ日手帳

LIFEのほぼ日手帳HONとWeeks、カバーです。それぞれ置きたい!種類がたくさんあるので、厳選してWeeksとHONを置きたいですね。詳細は、記事やYouTubeで紹介しているのでぜひ観てみてください。

2.SUNNYライトノート

小さなノート。文房具屋さん大賞ノート大賞受賞したノートです。中のノートは別売りで差し替えられます。ミニマルなサイズ感で明るい色のカバーが多く、つい持ち運びたくなるアイテムです。これからの春の時期にもぴったりのカラーですね。

3.Rollbahnロルバーン

「ロルバーンを見たことない」という人は、あまりいないと思います。LOFTや東急ハンズなどの大きなお店や、文具店、本屋さんにある文具コーナーなんかにもよく置いてあります。時期によって絵柄が違うので選ぶのが楽しいです。内側のノートはイエローに近い色です。

4.EDIT B7

B7サイズの小さなノート。iPhone12miniぐらいのサイズです。持ち運びに最適なサイズで、ノートの色はシンプルな色が多く、特に白はオフホワイトで白好きの方にはかなりおすすめです。ポーチにも入れて置けるくらいの軽くて小さな手帳です。重さは90gです。

5.チョークボーイカレンダー

ハンドレタリングで有名なチョークボーイさんの卓上カレンダー。
今年で購入3年目。活版印刷で、毎年テーマが違うので絵を楽しむことができます。リビングに置いておくだけでおしゃれ。2024年はサウナがテーマのようです。

6.LETS STATIONERY GOODS システム手帳

私の推し。LETSさんの手帳はどれも素敵です。内側が見えるクリアシステム手帳です。自分で表紙を変えてデザインを楽しむことができます。私は5冊所持しています。中のリフィルを変えて、お店に置きたい…。カラーごとに文具と一緒に並べるのも良さそう。いいな。それ素敵だ。並べたい…。

7.iroful

インクの発色を楽しむためのノート。ただひたすら雑記帳として使っています。このノートをお店に置いて、インクと並べて自由に書いてもらうのも良さそうです。

8.GANZO システム手帳

高級路線で、この手帳を。本革アイテムといえばGANZOというメーカー。かっこいいですよね。私も一冊持っています。ブライドルレザーという経年変化を楽しめるレザーが使われています。革の香りを楽しむことができます。ショーケースにいれてお店で販売したい…。お客さんに呼ばれてさっとだして香りも触り心地も確かめてもらいたい一品です。ちなみに実店舗があるので気になった方は見に行ってみてください。触らせてもらえますよ。大阪なら心斎橋にあります。

9.アルバム「うちのにゃんこ」

UROCOTOさんの猫ちゃん用アルバム。このメーカーは、プレゼント向けのアイテムが多く販売されています。わんちゃんVerもありますし、もちろん子ども向けのアイテムもあります。寄せ書きアイテムなども販売されているので、この3月という年度末には向いているかもしれませんね。
誰かへのプレゼントをじっくり考えているお客さんを見られるのかぁと思うとセレクトショップに置いてみたいアイテムですね!

10.カフェリフィル

文具好きカフェ店員さんがプロデュースしたシステム手帳用のリフィルです。柄が可愛らしいです。裏地は無地になっていますが、紙の質を表面と裏面で変えているからだそうです(手帳イベントでメーカーさんが教えてくれました)。こだわりのアイテムですね!カフェ好きさんがつい手に取ってしまいそうです。

文具系エリア

1.ゴールドのはさみ

ゴールド色のはさみです。シザーケースと一緒にデスクに置くと、デスクがオシャレに。私も一本持っていて、クリアの棚に飾って使う時には棚から出しています。ゴールドだけでなくシルバーなどもあるので、いくつか並べてお店に置きたいですね~。

2.真鍮定規

トラベラーズノートで有名なトラベラーズカンパニーの真鍮定規です。
経年変化で真鍮に色がついてくるのを楽しめます。「一緒に人生を歩む」のに真鍮はおすすめです。革素材や真鍮はそうした経年変化を楽しめるのでいいですよね。ずっと使えるアイテム。というこだわりのモノをお店に置いて語りたいものです。

3.彩玉インク

明るい発色のインクです。万年筆やガラスペンで楽しんでいます。インクボトル自体もかわいいデザインなので、飾って置いておくのも素敵です。

4.ユニボールワンF/P

書きやすくて、インクがすぐ乾く。これ以上のペンをまだ見つけたことがありません。書いた字も綺麗に見えてしまう・・・。デザインも可愛らしいのでずっと愛用しています。カラーペンもかわいいので、もう50本以上所持しています。特別カラーが発売されることもあるので、厳選して置きたいアイテムですね!

5.イルミリーニュアンスブラック全色

ブラック。黒。黒色だけど、ちょっとブラウン、ちょっとレッド、ちょっとブルー、ちょっとイエロー、なんて色を楽しめるペンです。私のおすすめはブラウンとイエローです。書きやすく、「すらっ」「ぬるっ」と書けてしまいます。

6.Kept ルルマーカー

クリアケースで有名なKeptのルルマーカー。マーカーペンだけど、四角いデザイン。転がりにくく、書きやすい。そしてマーカーとしても優秀です。ノートの裏にマーカーのインクが写りづらいです。薄めのマーカーなので、裏移りを心配しなくてもいいマーカーです。色はニュアンスカラーでトレンドのある色ばかりです。

公式商品ページより

7.HybridGel Grip K118

Amazonがばら売りしてくれていたら最高なのですが、現在見たらばら売りではありませんでした。しかもお値段が高い。
このボールペン。白ボールペンです。黒いノートや黒いカードに白文字を書くことができます。いろんな白ボールペンを試しましたが、これが一番きれいに書けます。他のメーカーのものだと、かすれてしまったり、インクの出方が悪かったりしてなかなかコレというものを見つけられませんでした。このボールペンは少し高めですが、これに出会ってからは絶対に買って使っています。白ボールペンで悩んでいる方は是非試してみてください。

8.KITTA

小さく持ち運べるマスキングテープ。シールといっても良さそうです。収集癖のある人は必ず沼になってしまうアイテムです。お気に入りのオシャレなテープを見つけて手帳やポーチ、ペンケースに入れておきたいものです。

9.Kawecoクラシックスポーツ

小さな万年筆。万年筆は高そうだし…と思って手を出さない方もいらっしゃるかなと思います。万年筆の中でもKawecoのクラシックスポーツシリーズは安価で求められます。3500円~4000円程度。

小さくてかわいいので、ポーチに入れておいても邪魔になりません。小さな手帳と一緒に使うのもおすすめ。特別モデルもあります。お店には特別カラーやホワイトカラーの万年筆を置いておきたいですね。

イグアナブルーという特別カラー。

10.metacil

「削らない鉛筆」で有名なメタシル。そのミニバージョンとして、「メタシルポケット」が発売されています。ペン先用のケースも付いているので、他の物が汚れる心配がなくなります。小さいので、小さなペンケースやポーチにも入れられます。デザインが可愛い。

手帳・文具系はこの他にも、ハンコマットやはんこ、スタンプなどもこだわりのアイテムを置きたいですね!

ガジェット系エリア

1.Logicoolのマウス

みんな大好きLogicool。職場でもLogicoolのアイテムを使っている人をよく見かけます。安価で使いやすいのがいいところ。デザインも可愛らしいんですよね。私がおすすめしたいのは以下の二つ。コンパクトさとトラックボールの良さを語りたいものです。

2.Sangeanのスピーカー

Bluetoothスピーカーでミニマル。クラシックなデザイン。小さなデスクでも使えます。私のデスクでも大活躍。電源を入れると光ります。ラジオも聞けるので、つまみを回して切り替えています。他にもカラーがあるので三色ぐらいお店に置きたいですね。どれにするか悩みそうです。我が家でもPCに繋げて活躍してくれています。

公式ページより引用
公式ページより引用
Whiteも最近発売された様子。

3.Leofoto

ミニマルでスタイリッシュなスマホスタンド。これを私はお店に置きたい。置いて語りたい。めちゃめちゃ語ってるのでぜひ記事も読んでみてください。ちょっとした工夫をすると、タブレットスタンドにもなります。

4.PITAKA スマホリング

かなり磁力の強いスマホリング。カーボン柄がスタイリッシュで好き。
柄がいくつかあるので、並べたい…。磁石のボードに並べて鑑賞したい…。スマホケースも販売されており、揃えて使うとよりオシャレになります。

5.Marshall ワイヤレスイヤホン

ロック系のアンプメーカーMarshall。そのMarshallのワイヤレスイヤホン。これほどオシャレなデザインのイヤホンを他に見たことがない。永遠に愛用していたい。Ⅲも新たに発売されたが、デザインはⅡが好き。敢えてⅡを店頭に置きたいレベル。

キーボードエリア

とうとう来たぞ!!キーボードエリア!!試しタイピングができるエリアにしたい!!!語りまくりそうなので、厳選して3つを店頭に。

1.NuphyAir60

持ち運びに最適なメカニカルキーボード。ぺちぺちした薄すぎるキーボードと比べると、しっかりとした打鍵感を楽しめます。専用ケースを使うことでタブレットやスマホを立てかけることもできる。V2が発売されています。出先ではこのキーボードを必ず使っています。専用ケースがあるっていいですよね。ケースと一緒に店頭に置きたいです。

2.HHKB HYBRIDTypeS雪モデル

真っ白のキーボード。これはお店の前のショーケースに入れて、お試しできるようにしたい。雪モデル無刻印なんかを並べておきたいですね。キーボード界の王者です。詳しくは記事を読んでみてください!

3.LofreeFlow

昨年秋ごろにクラウドファンディングで話題になったキーボード。ロープロファイルと呼ばれる薄いキーボード。薄いが打鍵感は素晴らしいアイテムです。白系キーボードを並べたいなぁ…。

その他キーボード系

タイプスティックスと呼ばれるアイテム。これを使うことで、

「ノートパソコンのキーボードの上にキーボード」を置けます。

……何言ってるんだ!?」という声が聞こえてきそうです。好きなキーボードでタイピングができるようになるアイテムです。尊師スタイルと呼ばれるスタイルだそうです。私も持ってます。ノートパソコンのペチペチ感が苦手な人やお気に入りのキーボードを使いたいという人に向いているアイテムです。こうしたコアなアイテムも並べて解説でポップを書いておきたいですね。「マニアの中のマニアが買うアイテム!」ってポップがよさそう。

そのほか

コバルトレザーワークス

コバルトレザーワークスさんのスモールジップウォレット。好きすぎてずっとオンラインショップの写真を眺めています。私自身は所持していませんが、夫の誕生日にキーケースをプレゼントしました。真鍮素材のフック部分も、レザーの質もかなり好みです。内側の革とのコントラストも素敵。これは絶対店頭に並べたい…。そう妄想してしまいますね。

JET STOCK

毎日愛用しているJET STOCKさんの財布。財布に見えないので周りの人に「え!?それ財布!?かっこいいー!」とびっくりされます。機能的で小さく、便利です。カード、お札、小銭が問題なく入り、どれも取り出しやすいのでとても考えられた財布です。これは絶対並べたいし、自分の持っているのを見せながら「こんなに入るんです!」なんてニヤニヤしながら語りたいアイテム。妄想が捗る…。

objects.io

ocjects.ioさんのウィークエンドカメラバッグ。カメラバッグなのにおしゃれ。カメラバッグのほとんどはオシャレな見た目ではないので、悩んでいました。これはおしゃれ。私は欲しいと思いつつまだ手にできていません。値段が高いので、高級路線ですね~。お店に何度も通って眺めて、やっと購入するアイテムだと思います。

ULYSSES(ユリシーズ)

木製リングストラップ minimoカメラケースサッコ
どちらも今愛用しているアイテムです。リングストラップはGRⅢxというコンデジに付けています。サッコはミラーレスカメラに使っています。
木製素材も革素材もやっぱりいいものですね。

おわりに

さて、そんなこんなで「私がセレクトショップの経営者だったら」と考えてきました。やっぱり持っているものがほとんどですね。持っているものでないと、おすすめできません。持っていて、本当に「いいな」「これは人におすすめできるし、買って損はない」と思えるアイテムを置きたいものです。そしてお店に来た人がわくわくできる。そんなアイテムを並べたいですね。と、妄想が捗ります。実際に経営したい…というわけではないのですが、こうやって考えるのは楽しいですね。

先日のセレクトショップではわくわくばかりでした。ガジェットや文具以外にもガジェットポーチやペンケースなども置きたいなぁ…。あ、あのファイルもありだし、ノートも…。おっと、考え始めるとまだまだ出てきますね。そろそろ終わりにしましょう。

ぜひ、コメントで「これ置きたいなぁ」というアイテムや、感想など書いてくださるとうれしいです。

それでは、また次回。


XやYouTubeでも情報発信しています。
フォロー・チャンネル登録よろしくお願いします!


この記事が参加している募集

買ってよかったもの

おすすめガジェット