見出し画像

あなたがセレクトショップの経営者なら何を置く?①

こんにちは!文具・ガジェット好きのわちゃです。

先日、大阪難波にあるセレクトショップに行ってきました。たまたま、次の予定までの時間潰しになんばパークスのLOFTで文房具を見て、「そろそろ電車に乗ろうかな」とゆっくりパークスから出ようと、歩き出した時です。そのセレクトショップを見つけました。

dasNeue(ノイエ)というセレクトショップ。

お店の最前列に置かれていた「止水ジッパー」のスマホショルダーに惹かれ、お店の前を通り過ぎて2歩でお店に戻っていました。一瞬、「いや、まだ時間には余裕があるぞ??」と頭によぎって、お店に2歩引き換えしたというわけです。恥ずかしいくらい、キレイな回れ右だったと思います。

止水ジッパーは魅力的

ちょっと脱線して、
止水ジッパー」に魅力を感じる!?と言われると、めちゃめちゃ感じます。めっちゃめちゃ好きです!最近では、止水ジッパーのポーチや、リュックを夜な夜なAmazonで探し求めています。普通のジッパーと違って、ミニマルなデザインでカッコよくないですか?そして、その止水ジッパーのほとんどは黒色なのですが、ブラウンやイエローなどの止水ジッパーも見たことがあります。それがワンポイントカラーになっていて、素敵なんですよね〜。アークテリクスのリュックなんかはそういうタイプで、つい憧れてしまうのです!そういう小さな「部品」にこだわることってありませんか?あと、止水ジッパーだけではなくて最近はコブラバックルをー・・・と語りだすと、長いので話を戻します。

セレクトショップに置いてあるモノ

そのセレクトショップdasNeueさんの店内をぐるりと見てみました。ぐるりと見るのに、全て興味のあるアイテムばかりで、見終わるのにめちゃめちゃ時間がかかりました。ぐるりと見て、また戻る…を繰り返していました。どれも、「これ持ってる!!」「これ、買うか検討してたやつだ!」「これは初めて見た...なんて心に刺さるモノなんだ!」「この素材好き!!」とわくわくするモノばかり。

お店に置いてあるモノ

・革小物
・文具、手帳
・リュック、バッグ
・ガジェットポーチ
など。他にも素敵な小物類がありました。

お店に置いてあるモノで「これをセレクトするなんて!素敵すぎる!!」と感動した中で厳選4つを紹介します。

・木製ジェットストリーム
・ユニボールONE P
・SUNNYノート
・Clipa(クリッパ)

正直、このラインナップを見ただけで、選んだ人のこだわりとセンスの良さを感じます。ちょっとこの4つのアイテムの紹介をさらりと、私のこだわり推しポイントも含めて説明しておきます。

木製ジェットストリーム

2000円ほどする少し値段の高めの特別なボールペンです。デザインはパステルカラーというか、ニュアンスカラーというべきか。と悩んでしまう色ですが、淡くて落ち着いた素敵な色がベースになっています。そしてそれに合う明るめの木製部分。木製部分は天然竹素材になっています。一つ一つの柄が違うのもこの商品の特徴。ジェットストリームの中でも、特別なボールペンという感覚が強いです。私も一本ベージュカラーを所持しています。

ユニボールONE P
2023年グッドデザイン賞受賞、文房具屋さん大賞デザイン賞受賞。他にも賞を受賞した話題のボールペンです。
小さくてコロンとした見た目のボールペンで、可愛すぎて5本くらい持っています。2本のカラーを組み合わせて、自分好みのボールペンにすることもできます。ちなみに、中身のボールペン自体も相性のいい他社メーカーと入れ替えることもできます。ただ、ユニボールONEのボールペン自体が、とてもいい書き心地なので変えなくても絶対満足できます。持ち運びに便利なので、ポーチにいつも入れています。仕事ではボディバッグにそのまま放り込んで必要な時にさっと出して使っています。超便利。

ユニボール公式ページより引用

SUNNYノート
私も愛用しているSUNNY手帳のノート版。もう、このSUNNYを販売しているというだけでポイントが高すぎます。外側のカバーデザインや色も素敵なのですが、何より中のページの色や線、フォントデザインが洗練されているというのが良いポイントです。洗練というと表現が難しいのですが、ページ全体の統一感があります。そして、「あなたの一年を晴れにする」という前向きなコンセプトで作られた手帳というのも購入者に刺さるポイントです。晴れにするという前向きさに似合うデザインになっているため、この手帳に日記や言葉を書き込むときに明るくなりやすいです。「何かにチャレンジしようかな」「今日は小さいけどいい事あったな」なんて気持ちにさせてくれます。目に入る色が心に与える影響って大きいですよね。「産婦人科の待合室にピンクの壁紙が使われているのは安心感を与えるため」と聞いたことがあります。それと同じ効果なのでしょうね。
以前、SUNNY手帳は記事にしています→「毎日を晴れにするSUNYY手帳

Clipa(クリッパ)
とあるインフルエンサーが紹介して瞬く間に人気になったバックハンガーです。リュックやカバンの持ち手部分等に引っ掛けておくだけで、カフェなどで机に引っ掛けてカバンを浮かせられるアイテムです。カバン置き場のないお店に行くときに活躍してくれます。この商品が人気になってから、色んなバックハンガーが発売されましたが、これを超えるミニマルで素敵なデザインのものはまだ見つけられません。

と、語りだすと大変なので4つに厳選しましたが、他にもお店のこだわりを感じるモノがたくさん売っていました。

つい購入してしてしまったモノ

そんな中で、

一目見て「これは理想の...!!こんなのを探し求めていたんだ!!」というものを見つけて購入しました。

それがCIEのVARIOUS SHOULDERというバッグです。

このブランドは、初めて知りました。リュックも一緒に販売していたのですが、リュックも欲しくなるほどの素敵なデザイン。しかも求めていた止水ジッパーです。小さなポケットもあり、機能性も良さそうです。

購入したバッグには、最近常に持ち運んでいるNikonZfや愛用しているLeicaM10を入れることができるマチもあり、なかなか良さそうだと思いました。デザインは説明しなくてもいいくらいカッコいいですよね。

金額に少し悩みましたが、店員さんの元へ行って「店頭に出ているこのバッグ以外に、未開封のものはありますか?」と聞くと、「グレーはあるんですけど、ブラックは店頭に置いてあるものだけです」とのことでした。ラスト一点か〜と思うと買わない選択肢は余計になくなるわけです。

セレクトショップって素敵!

セレクトショップでそんな運命的な出会いをして予定の場所へ向かう最中。こんなことを思い耽っていました。

私がセレクトショップを経営者だったら?

です。

私のお気に入りのモノを「人におすすめしたい」・「こだわりのアイテムを置きたい」と考えを巡らせます。「このこだわりの商品はきっと刺さる人がいるはずだ!」「アレとこれとそれも置きたい!」「あれをお店の前に置いて〜」「この商品にはこんなポップを書いて〜」「SNSでこんな広告を〜」とか。楽しくて仕方がない妄想です。

あなたならセレクトショップの経営者だったら?

あなたなら、セレクトショップに何を置きますか?どんな告知をしますか?どんなポップを描きますか?もしくは書かないのもシンプルでいいかもしれません。どんなアイテムをセレクトするのか、考えを巡らせて、アイテムを探しているうちに楽しくなってきそうです。

いつもは購入したものをnote記事に書いていますが、こうして「セレクトショップに置いて、お客さんが見てくれる・買うかも」と考えると、「よりよいモノを探そう」という気持ちが膨らんできます。相手が見える・お客さんが見えるというのはとてもいいですね。ターゲット層を決めて経営していくのも楽しそうなものです。

オンラインでのセレクトショップ

Amazonではセレクトショップに似た形で、「Amazonインフルエンサープログラム」というものがあります。オンライン上でインフルエンサーが選んだ商品リストのページがAmazonのページから見ることができます。そこから購入するとインフルエンサーの収益にもなります。ブログ記事やWebサイトにAmazonのリンクを貼って稼ぐというアソシエイト(読者がリンクをクリックしたり、そのリンクから購入するとサイトやSNSでリンクを貼った人に1部収益が入る仕組み )とは別の仕組みです。最近この「Amazonインフルエンサープログラム」でのAmazonのリストリンクを貼っているのをSNSで見かけます。(ちなみに私は公務員なので、非営利でnote記事を書いています。記事内のAmazonやサイトのリンクにアソシエイトは含まれていません。)

オンラインでもセレクトショップを経営しているサイトをたまに見かけます。いいですよね。私はこの取り組みとても好きです。「好きなインフルエンサーが選んだこだわりのアイテムたち」を見れるのも楽しいし、「このこだわりのアイテムを並べているこの人のリストは必読だ!」とその人を知らなくてもアイテムを見るだけで趣味趣向がわかってしまうのも楽しいものです。

そうやって具体的に考えていると「セレクトショップに対する客」としても、「セレクトする側」としても楽しみ方が倍増しますね。

ぜひ、「セレクトする側」の妄想をしてみてください!あ、ただ、ついニヤニヤっと口角が上がってしまうので、電車の中やバスの中ではやめましょうね。私はやってしまいました。

おわりに

今回見つけたdasNeue(ノイエ)というセレクトショップは、大阪駅前のLUCUAにも店舗があるそうです。次はそっちも見に行けたらいいなぁと考えています。

このセレクトショップの話は、考えていると楽しいので、次回ぐらいには「私がセレクトショップの経営者だったら、選ぶモノ」という記事を執筆しようかなと思います。ぜひ他の人のも読んでみたいものです。

ぜひ、コメントにて感想などお待ちしております。
「セレクトショップに置くなら絶対これ!」というものがあればぜひ教えてください。


XやYouTubeでも情報発信しています。
フォロー・チャンネル登録よろしくお願いします


使用しているイラスト↓




この記事が参加している募集

おすすめガジェット