見出し画像

おれたちは清水を忘れない

2005年9月に初めて参加して以来、毎年参加しているイベントがある。
それが「清水フレンドリーカップ」です。

その地の名は「J-STEP」

静岡清水のJ-STEPという日韓W杯の遺産のような施設がありまして。
今でもなでしこジャパンやU-18、清水エスパルスなどリアルガチなプロがトレーニングや合宿で使われており、そこに年間通して管理が行き届いた天然芝フルコートが2面あります。
他にも体育館、プール、陸上、重量挙げなどの施設がある本格的トレーニングセンターです。

清水フレンドリーカップ

ここで毎年、素人だらけ(草サッカーチーム)の大会が行われているのです。
清水市が静岡市に統合されて以来、「俺たちは清水を忘れない」という思いのもと、地元のサッカー好きが始めた有志イベントなのです。

コンセプトも好きですし、何より、天然芝でサッカーができる喜びは何にも代え難い体験で、僕は今年で13+2、つまり15年連続の参加となります
(小学校時代しかサッカーやっていなかったのでヘタクソです)

おじさんたちが楽しめる優しい大会

大会運営者も歳を重ねてますから、あまり若い子たちばかりのチームが参入してくると楽しめくなる、てなことを受けて、数年前からR18とR38に大会を2部制にしたり、今年からはR-40が原則ルールになったりと、かなりアラフォーに優しい大会であります。(40歳未満は1チーム3人まで出場可能)
僕らも同世代でチームを組んでたんですが、歳を重ねると、だんだんメンバーも家庭の事情やら仕事やらなにやらで行けるメンバーが減ってくるんですよね。

大会は2日間行われ、全国からこの天然芝でのサッカーを楽しみに12チーム集まります。1チーム4試合が確約されていて、決勝に進んだ2チームのみ5試合目があります。

・1日目はリーグ戦。2日目はトーナメント
・主審はプロ。線審副審は各チームから選出
・準決勝以上は線審もプロ
・交代自由(1度出た選手も同試合に再出場可能)
・20分ハーフ 1試合40分
・リーグ戦は延長なし トーナメントはPK

※昨年までのルールなので今後変わる可能性はあります

泊まる宿は地元の憩い場「駿河健康ランド」

ここ大事。普段運動しないおじさんたちが泊まる宿は健康ランドなんです。10種類以上のお風呂に3種類のサウナ。露天風呂までついてる最高の施設です。ここで疲れた身体を芯から癒し、翌日の試合に備えるわけですね

で、類にもれなく今年も行ってきた

わけですが、今年はメンバーが仕事やら家庭やらで集まらずギリギリの11人。さらに一緒にいったゴシャさん、試合前のウォーミングアップで肉離れして、出足から数的不利を余儀なくされたんですが、天然芝・ビギナーレベル・同年代・健康ランド、という4つの要素で満確(満足確定)です。!簡単にモーメントにまとめてるので興味あればこちらをご覧ください。

画像1※健康ランドで車椅子に座る負傷者



来年も行きます!清水フレンドリーカップ主催および運営の皆さん、いつもいつもありがとうございます!

おまけ:2日目の夜は「長太郎飯店」さんに寄って美味しい中華を食べるのもセットです

画像2


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?