渇き

**第1章:本の誘惑**


夕暮れ迫る図書館。静寂に包まれた書架の間を、私は彷徨っていた。背表紙に並んだ無数のタイトルが、まるで宝石のように輝いて見える。手に取れば、活字の香りが鼻腔をくすぐり、未知の世界への扉が開かれる。


「もっと本を読みたい…」


心の底から湧き上がる渇き。仕事や家事、雑事に追われる日々の中で、読書は後回しにされてしまう。それでも、心の奥底では常に、本への想いが燻っていた。


「あら、こんな時間にまだいるの?」


図書館の司書さんが、私に声をかけてきた。彼女は私の顔を見て、微笑んだ。


「あなたはいつも本をたくさん借りるわね。どんな本が好きなの?」


「ええと…いろいろです。小説もノンフィクションも、興味のあるものは何でも読みます」


「そうなの。私も本が大好きで、だから図書館で働いてるの。本に囲まれていると、幸せな気持ちになるのよ」


「私もそう思います。本は私の友達みたいなものです」


「そう言ってくれると嬉しいわ。でも、本だけじゃなくて、人とも話すことも大切よ。本は人の心を繋げるものだから」


「はい、そうですね」


私は司書さんの言葉に頷いたが、心の中では少し疑問に思った。私には、本以外に話す人がいないのだ。家族とも、友人とも、仕事仲間とも、本の話はできない。私は、本と話すことしかできないのだ。


**第2章:秘密の読書時間**


夜、家族が眠りについた後、私はこっそりと本棚に向かう。一日の疲れを癒すはずのベッドは、読書の誘惑には勝てない。薄暗い部屋で、懐中電灯の光を頼りにページをめくる。物語の世界に没頭する時間は、まるで秘密の冒険のようだった。


「おやすみなさい、ママ」


「おやすみなさい、パパ」


「おやすみなさい、お姉ちゃん」


家族の声が聞こえてきた。私は本を隠して、ベッドに潜り込んだ。家族には、私の読書熱を理解してもらえない。彼らは、私が本を読むことを無駄なことだと思っている。


「あなたはいつも本ばかり読んで。もっと他のことに興味を持ちなさい」


「本を読んで何になるの?もっと勉強しなさい」


「本なんてつまらない。ゲームやテレビの方が楽しいよ」


家族の言葉が、私の心に傷をつけた。私は、本を読むことが好きなのに。本を読むことで、私は色々なことを学び、感じ、考えることができるのに。本を読むことは、私にとって大切なことなのに。


「もっと本を読みたい…」


私は、再び本を手に取った。本は私の味方だ。本は私を裏切らない。本は私に優しい。本は私の秘密の友だった。


**第3章:読書仲間との出会い**


ある日、偶然立ち寄った古書店で、同じように夜遅くまで読書に没頭する女性と出会った。彼女は私と同じように、読書時間を確保することに苦労していた。意気投合した私たちは、互いにオススメの本を紹介し合い、読書の喜びを分かち合った。


「あなたはどんな本が好きなの?」


「私は、ファンタジーやミステリーが好きです。あなたは?」


「私は、歴史や科学が好きです。でも、他のジャンルも読みますよ」


「そうなんですか。私も、色々な本を読みたいと思っているんです。でも、時間がなくて…」


「私も同じです。仕事や家事に追われて、読書時間がなかなか取れないんです」


「私もそうなんです。家族にも理解されなくて…」


「私もそうなんです。本を読むことが好きなのに、なんでこんなに大変なんでしょうね」


「本当にそうですね。でも、本を読むことをやめられないんです」


「私もです。本を読むことは、私の人生の一部なんです」


「私もです。本を読むことは、私の幸せなんです」


私たちは、目を見合わせて、笑った。私たちは、お互いに共感できる人を見つけた。私たちは、読書仲間としてだけでなく、友人としても親しくなった。私は彼女のことを、読書の友と呼ぶようになった。



**第4章:読書の習慣**


読書仲間との出会いをきっかけに、私は読書時間を確保するための工夫を始めた。通勤時間や昼休みに少しずつ本を読むようにし、寝る前にスマホを見る代わりに読書をするようにした。


最初は習慣化するのが難しかったが、少しずつ読書時間が増えていく。すると、不思議なことに、仕事や家事の効率も上がっていくことに気づいた。読書によって集中力が高まり、思考がクリアになったのだ。


「あなた、最近調子がいいね」


「そう?ありがとう」


「何か秘訣があるの?」


「ええと…実は、本を読むようになったの」


「本?それだけ?」


「うん、それだけ。本を読むと、気分がリフレッシュされるし、知識も増えるし、考え方も変わるんだ」


「へえ、そうなんだ。私も本を読んでみようかな」


「ぜひぜひ。本は素晴らしいものだよ」


私は、同僚に本を薦めた。私は、読書の良さを伝えたかった。私は、読書の楽しさを共有したかった。


**第5章:読書の扉**


読書は、私に新たな世界を見せてくれた。小説を通して様々な人生を体験し、歴史書から過去を学び、科学書から未来を垣間見る。本を読むことで、私の知識は増え、視野は広がり、思考は深まった。


読書は、私の人生を豊かにしてくれるかけがえのないものとなった。これからも、私は読書を続け、心の渇きを潤し続けよう。


「この本、すごく面白いよ。あなたにも読んでほしい」


「ありがとう。私もこの本、気になってたんだ。貸してくれると嬉しい」


「もちろん。じゃあ、読んだら感想を教えてね」


「うん、約束する」


私は、読書の友に本を渡した。私は、彼女と本の話をするのが楽しみだった。私は、彼女と本の絆で繋がっていた。


**終章:永遠の読書**


本を読むことは、人生という旅路を歩むための糧となる。これからも、私は本と共に歩んでいく。


読書の友とも、定期的に連絡を取り合い、本の感想を交換したり、新しい本を探したりした。私たちは、読書の渇きを共有する仲間として、永遠に結ばれたのだった。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?