見出し画像

運がいい2人の町田散歩(リス園、薬師池、鶴見川)

「町田リス園に行きたいです。」
珍しくわらびさんが行きたい所を提示。よし、行こう!ということで町田へ行った日のお話。

画像8

200匹の放し飼いリスが町田リス園へAM11:00頃

調べてみたら200匹のリスが放し飼いにされてるふれあい動物園。動物…触らないんだよなぁ…噛まれそうで怖い。調べたらリスはコンクリートも噛み砕くらしい。

そんな心配を知ってか、町田リス園はストレートにフレンドリーだった。

画像1

300円の入場料。園内はコンパクトだけれど、
お店も休憩場所も自販機も豊富。

エサ購入(100円)。ひまわりの種だった。このエリア、よく見ると色んなところにリスがいる。地元の子供達が描いたのかカラフルな巣箱が目立つカラフルな光景。

画像3

ミトンの上にひまわりの種を乗せて、リスが餌を食べるのを待つ。

待つ。
こない。
来ても食べない。

画像4

わらびさんがおびき寄せるために手すりに種を並べた。キレイに並べたが、走ってきたリスに脚蹴りされて散らかった。

きっとお腹いっぱいなんだろうな。朝一で行くことをお勧めします。

放し飼いリスエリアにカメがいた。カメがでっかいエビを咥えてた。ブラックタイガーか?良いもん食べてるなぁ…と眺める。

ゾウガメもいた。初め見た時は子供達に囲まれてた。次に見たときも囲まれてた。数センチ移動してたかな?のように同じ場所にいたので、ゾウガメのろいなーと思ってた。そのあと、写真を撮りに行こうとすると、いない!どこいった!?と振り向くと、めっちゃ速く動いてた。何とか速歩きでついていき、甲羅を記念にタッチ!木材のようだった。

ゾウガメ、頭もよく立ち入り禁止エリアに逃げて行き、フェンス沿いに移動。

「脱走するのかな?」
「あのフェンスのどこかに穴でも掘って脱走の機会を見計ってるのかも…」
「なにそれ、ショーシャンクみたいでいいね!」

画像5

モルモットふれあいタイムPM1:30頃

リス園にはモルモットもいる。モルモットふれあいタイムというイベントがあり、300円で参加。モルモットに触れて特別な餌をあげれる。整理券の配布がある。

30分前から並んで無事整理券を手に入れる。整理券をもった人だけふれあい会場の椅子に座る。持ってない保護者などは立ち見。

はじめの10分ほどはスタッフさんのモルモット座学。
・モルモットの本名はテンジクネズミ。
・目が横についているので真っ正面が見えない。
・歯が20本ぐらいある。
・起きてる間はずっと食べてて1日300個ぐらいうんこする。

「みなさんが抱っこしているときにもうんこするかもしれないです」(いやーだなー)

膝の上にタオルが配られ、さらにモルモットが置かれていく。比較的大人しい子達を派遣してるのか、動かない。大人しい。私の膝の上には三毛モルモットが置かれた。

隣のカップルは
「温かくて生命を感じる。」と言ってた。

隣のわらびさんは
「ん?生暖かいな。こいつ失禁したな…」と言ってた。

「人の感想ってさまざまだな!」と私は思った。

本当に失禁してた。スタッフさんが、大丈夫ですか?と心配してたので、うんこは想定内でもおしっこは珍しいトラブルだったのかもしれない。

「めったにない体験だよ。」
「そうですね…大丈夫です。モルモット好きですし…」

薬師池公園で「運がいい話」とカワセミPM2:00頃

リス園オリジナルグッズはメモ帳とクッキーがあった。なんか、欲しくなる。とぼけたリスのキーホルダーを購入。

リス園の次は薬師池公園を散歩。散歩前に芝生にレジャーシートを敷いてパンをもぐもぐ。レジャーシートを敷いてごろん。寝たまま話し合ったことは「当たり運について」。

「当たり運がいい人」は確かに存在する。よく何かに選ばれたり、当選したり、たまたま何かに出くわすことが多い人のこと。良いことだけ切り出せば「運がいい人」だけれど、その人って、まさかこのタイミングで…という最悪のことも同じぐらい当たっているんじゃないかと思う。そこに注目すると「運が悪い人」とも言える。

その内容の良い悪いって半々ぐらいなんじゃないかなと。本人もその確率なんてわからないので「運がいい」「運が悪い」は自分で決めればいいのではと。

「だから、モルモットにおしっこかけられたって当たり運いいから、きっとわらびさん運がいい人なんだと思うよ!」

「たしかに。でも、何か良かったことが…思い出せない!!!」

「あるはず!思い出せ!」

ちょっと、お昼寝後、蓮池へ行くと、バズーカー持ったおじいさんがたくさんいる!と思ったら写真を撮ってた。おじいさんたちが一斉にバズーカー(望遠レンズ)を構えてなにかを狙いだした。カワセミだった。

カワセミって、こんな綺麗だったんだ。と思うぐらい綺麗な発色だった。木の枝に止まってるカワセミを観察。

「川に飛び込むかも…」
「落ちるってこと?」
「いえ、飛び込んでいきます!」

静かに見守ってると、いきなり、バシャーーーンと何かが跳ねた。はっと見た。

「あれは何だ!?」
「わかりません!!!!」


バシャッ。はっと振り返った。
カワセミが飛び込んだ後だった。見逃した。

画像6

次は牡丹園に行こうとしてたら16時までだった。ふるさと農具館に行こうとする。

途中、牡丹園の案内板を持ったおねえさんに「牡丹園、今から行きますか?」「あ、いえ、ふるさと農具館へ行きます!」…笑顔でノーコメント

ちなみにふるさと農具館は16:30まで。着いた頃には閉まってた。近くに、七国山ファーマーズセンターというのがあった。七国山!?トトロじゃん!トトロでお母さんが入院していた病院の地域名と同じ!と別にトトロ関係ないのはわかっていたけれど、とりあえず行った。開いてたけどよくわからなかった。

画像7

鶴見川にまさかの高級魚!?PM5:00頃

川の中をよく見るとフナがたくさんいる。形は鯉みたいな、でも濃い灰色のよく川にいる「うわ!でかい魚いるよ!」と言われるタイプの魚が泳いでた。

その中に、明らかに高価そうなやつがいた。
錦鯉に見える。素人から見ても柄が見事な鯉だった。

日本庭園行かずとも錦鯉が見れたというサプライズ。やはり、私たちは運が良いんだと思う。きっといつか人面魚にも会える気がする。



この記事が参加している募集

休日のすごし方

一度は行きたいあの場所

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?