見出し画像

いってきます


 11月の連休の中日。

 朝の10時過ぎ。息子とふたり、新幹線に乗っている。もう、すでに疲れてきている息子。でも、心配し過ぎない。うん、それがいい。

 9時過ぎに名古屋に着いたが、連休だからか、新幹線はとても混雑していた。隣同士で座りたいが、そうすると指定席を取っても、45分後…ここで、そんなに待つのもリスキーだけど、仕方がない。切符を買い、待合で待つ。隣の息子のHPが、かなり減ってるのを感じる。

 前々から予約できたらいいのだけれど、その日その時間に、息子が新幹線に乗れるかなんて、わからない。というか、まず、行けるかどうかも、その日起きてからでないとわからない。体調は良くなってきているけれど、それでもだ。

 こういうことが、日常的にあるわけで、いつも少し緊張する。旅なら、なおさらだ。でも、なるようにしかならないから、なるべく穏やかな気持ちで、ぼんやりしている。気を張り詰めると、それが息子にも伝わってしまうから。息子の行きたい気持ちがしっかりあれば、大丈夫。行けるはずだ。願わくば、そんなにしんどくなりませんように!

 新幹線で向かう先は、娘のいる関東だ。息子は初めて、娘宅へ行く。娘の大学の大学祭に行き、一泊、翌日は、息子の気になる大学の大学祭に行く予定なのだ。息子とふたりで、関東旅行は初めて。

 さて、どうなりますか。気を抜けるときに、抜いておかないと。眠ることは無理そうだから、これを書いたら、景色を見よう!息子はうとうとしている。寝て、元気になぁれ!

 今日は秋晴れ。富士山、見えるかな。



この記事が参加している募集

今こんな気分

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?