見出し画像

生きとる証拠


 バッターン!
 転んだ。豪快に。
 手のひらはかろうじてついた。
 膝に肘も負傷。

 バスケットボールを新調し、調子に乗って、息子と、ワンオブワンをしていたら…

 なんのことはない。動きのイメージと、体の動きがチグハグなのだ。イメージは昔のままだが、それに体がついていけず、転倒。つまり、運動不足ということ。

 座り込んで、両手を眺める。手のひらの擦り傷から血が滲んできた。じんじんとする。わぁ、久しぶりだなぁ。この感じ。子どものときは、いつもこう、だった。大人になっても、時々は、こう、だったけれど、最近はなかった。

 子どもたちの怪我には、うろたえるけれど、自分のことなら、なんてことない。心配そうに見つめる息子に、「大丈夫大丈夫」と言いながら、立ち上がり、歩いてみる。うん、擦り傷だけ、みたい。

 大きな怪我じゃなくって、よかった。あと、顔からいかなくて。わたしは、結婚式1ヶ月前に、自転車で転んで、顔に怪我をしたことがある。前から来た人を避けきれなくて、ぶつかりはしなかったけれど、転んでしまった。しかたないことだった。深い切り傷がひとつ。擦り傷、あちこち。

 夫に、どれだけ呆れられたか。顔半分、包帯に包まれたわたしを見て、言葉を無くしていた。今でも、時々、夫はその話を持ち出す。結婚式までに、綺麗に治ったのは、奇跡だ。肌は丈夫に出来ている。ありがたい。あぁ、今回も夫に、何か言われるだろうなぁ。

 怪我で思い出した。亡き祖母は、幼いわたしが怪我をして、泣きべそをかいていたとき、よく笑いながら、こう言った。

 「痛いのは、生きとる証拠。」

 意味はよくわからなかったけれど、痛いって、ありがたいことなのかなと思った。痛いのは変わらないけれど、生きてるから、当たり前なんだろうなって。

 久しぶりに、じんじんとする痛みを味わっている。まだ、そんなに気温も高くないから、傷がうんだりはしないだろう。

 さて、新しいバスケットボール。弾むボールはいい。ドリブルやシュート、パスを息子と少しだけ、やろう。身体の感覚、そのうち、ちょっとは戻るんじゃないかな。

 そういえば、息子も、再びサッカーをし始めた去年の春、よく転んでいたっけ。今は、転ばなくなったなぁ。


 流水で両手を洗う。
 いててててて…
 なんだか、笑えてくる。

 おばあちゃん、わたし、
 生きているよ。


初なりのいちご🍓

この記事が参加している募集

買ってよかったもの

今こんな気分

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?