見出し画像

お野菜のコンソメ煮


こんにちは!ノマドシェフのゆーたです❗️
最近また寒くなりましたね💦早く春よ来い。
ただ花粉は来なくてよし🤣鼻がやられる…

今回はお野菜たちを気軽に美味しく食べてもらう
コンソメ煮込みを伝授しちゃいます✨いってみよう

材料

・キャベツ(芽キャベツでも可)
・じゃがいも🥔
・人参🥕
・玉ねぎ🧅
・ベーコン🥓
・コンソメ(キューブでも顆粒でも可)
・塩胡椒


①野菜たちとベーコンを食べやすい大きさ(おすすめはサイコロ状)にカットする。

②ベーコンを炒める。(油は引かなくても良い)
こんがり色が付き始めたら水をコップ一杯分入れてフライパンに付いた旨みを浮かせる。←これをフランス語で【デグラッセ】という👨‍🍳

③野菜たちを入れて野菜が浸るぐらいまで水を追加で入れる。15分ほど煮込んだらコンソメを入れてさらに10分ほど煮込む。(この時コンソメは味薄め)

④10分ほど煮込んだら野菜の硬さを確かめてよかったら味を塩胡椒とコンソメで整える。

⑤完成〜✨

野菜は水溶性のビタミンなどが多く水に溶けてしまいます。なので煮込みやシチューなどは栄養をたくさん取れるのでかなりオススメですよ✨

シェフ的ワンポイント👨‍🍳
塩分は煮詰めると濃くなるので煮込み料理は味薄めからのスタートがよい‼️

明日はどんなレシピかな😎
おつシェフ〜👨‍🍳🔥

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?