見出し画像

バトンタッチ

子供の学校では、制服のリユースをしています。
3年間着た制服。
それを学校に寄付する→必要な人が貰える
という制度。

もちろん、寄付するかは自由。
うちには娘と息子がいますが、2人とも同じ高校に通っています。

娘はもう2年前に卒業しており、高校3年間お世話になった制服がクローゼットに眠ってます。

遅ればせながら、この制服を学校に寄付する事にしました。
息子のはまだ卒業式があるので寄付出来ませんが、ずっとやろうやろうと思っていた娘の制服。
やっぱり、女の子のはそんなに汚れて無くて比較的綺麗(もちろん、洗濯はします)

実はうちの息子、高校に入って1ヶ月ほど経った頃に、ズボンに大きな穴を空けて帰ってきたんです。
1ヶ月ですよ!  怒る気にもなれずに、大笑いした記憶があります。

その時にリユース制服を探したのですが、さすがに男子のズボンはリユース出来る物が無いのか、残念ながら頂く事は出来ずに3年間穴あき(一応塞いでますw)ズボンを履いてました。
うちの子もズボンは無理だな…。

娘の制服はどんな子が貰ってくれるのだろう。
3年間、友達の少ない陰キャの娘が着ていた制服。
今度はたくさんの友達に囲まれる子が着てくれるのだろうか。

娘から次の子へとバトンタッチされる制服。
暗いクローゼットから、また楽しい高校生活へと戻って行く。 きっと制服もその方が喜ぶでしょう。

ちなみに寄付するにあたり、旦那にも許可をもらおうと
「新年会とか忘年会の余興で着るとか予定無い? 無かったら寄付するで〜」
と聞いてみたら
「アホか!100%無いわ!」
って返ってきた。

まぁ、着るって言われたら
全力で止めるけどねw

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?