見出し画像

初投稿

こんばんは。底辺管理栄養士のカピバラことカピと申します。田舎の病院に勤めて1年8ヶ月弱。日々の業務がこれであっているのか‥管理栄養士として患者様にもっと寄り添いたい気持ちが湧き上がり、ただどのように動いたら良いのか全く分からず‥とりあえず使っていないnoteを掘り出して再活用してみました。
とは言っても‥3月末から産休前に入り仕事がストップしてしまうので、どんな風に更新していくか(この初回だけで終わるかも)わかりませんが日々徒然と書いていけたらと思います。

さて突然ですが、私の職場の上司(課長)は、私にとっては頼りにならない存在です。田舎あるあるなのか、上司は昔話しが好きで同級生が入院してくるとその方の話をされたり、昔はこうだったああだったという話ばかりです。その上司の下、管理栄養士として初めて病院に勤め、自分なりに開拓しながら栄養管理を行っています。何も教わらなかったと言ったら嘘になりますが、今の動きができるようになるまでは1年半ほどかかりました。それも教わっていないもので独自のやり方です‥。冒頭にも書いたように本当にコレであっているのか?ともやもやの耐えない日々。研修にも行かせてもらいますが、そこで得たものもうまく活用できていない自分自身にも悔しくなっています。そこで、まずは基礎知識を復習しようと考えています。大学を卒業したのは6年前になり、生化学や臨床栄養学の知識が全く抜け落ちているしドクターや薬剤師ともうまく話を行えない自分に嫌気が差すこともあります。これから産休も入るし子が産まれるまでは生化学から臨床栄養学の復習を行いたいなと思っています。
どこまでできるかわかりませんが、まず一歩として復習の意思表明というのでしょうか‥そのために今日の更新をしてみました。

まとまりのない文ですがちょくちょく書いていきます。誰かの目に止まっても恥ずかしいですがよろしくお願いします。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?