『今日は平成最後のクリスマス!』

さて、今日は平成最後のクリスマス!

クリスマスといえば、条件反射的にケーキを連想しますが
クリスマスにケーキを食べる習慣は、日本だけのようです。

私が子供の頃はケーキに対して強い思い入れがありましたが
食べ慣れてしまった今では、非日常が日常になってしまい
ケーキに対する「特別感」がなくなってしまいました。

私にとっての非日常はケーキではなくシャンパン!
クリスマスにはシャンパン!という感じがします。
シャンパンというオシャレな言葉の響きと
シュワシュワと音を立てて弾ける様子が
クリスマスの雰囲気に合っています。

今夜はケーキを食べて、シャンパンでひとり乾杯!!

ベランダに繋がる掃き出し窓から見える『東京スカイツリー』は
いつでも見ることができる見慣れた日常風景の一部ですが
今夜は634mの大きなクリスマスツリーになって
ひとりぼっちのクリスマスを華やかに彩ってくれます。

今年も残すところ、あと一週間になりました!
そういえば、『今年の漢字』は予想した通り『災』でした。
今年は災害の多い一年でしたが、来年はどんな年になるかな?

(収集したマッチ箱より)ブックマッチ(book match)


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?