見出し画像

イラン人は関西人?

先日、イラン人の夫を持ち20年以上イランで暮らされてる日本人女性(神戸出身、50代前後?)と話した時のこと※下記関西弁はそのままです


女性「イラン人、大丈夫ですか?」

私「え?大丈夫?(笑)どういうことですか?」

女性「イラン人嫌やとかないですか?」

私「いや、別にないですよ〜」

女性「ああ、ほなまだイランに慣れてないんやね」

私「え、どうゆうことですか?」

女性「イランに慣れてわかってくると、ほんまこいつらムカつきますからね〜」

私「そうなんですね(笑)例えばどんなところですか?」

女性「こいつらムチャクチャなこと要求してきますからね。例えば、"会社が俺に家を買ってくれないから俺の家族は非常に苦労している!家を買ってくれ"とか平気で会社に言ってきますからね。

知るかボケ!何寝ぼけたこと抜かしとんねん

て感じでしょ?」


私「言い方(笑)」


女性「いや、ほんまにそう思いますよ。TK工房さんは関西どちらですか?」

私「大阪です」

女性「あぁ、なら大丈夫やわ」

私「え、何でですか?(笑)」

女性「イラン人て関西人と近いところあるのよ。

ずうずうしい大阪のおばはんて、ダメ元でムチャクチャな要求とかしてくるでしょ?

そんな感じ。」


私「(笑)」

女性「おばはん何いうとんねん、ハハハ〜で、関西人だとテキトーに流せるねんけど、関東の人はあかんね。マトモに受けて本気で怒って嫌いになってしまうから」


私「なるほど〜」


というか、そんなずうずうしいおばはんは関西でも、かなり地区限定されると思うけどなー(笑)

イラン人はペルシャ商人なので、確かに非常にネゴ好きで、ビジネスの上でもダメとわかっていてゴリゴリ好きなこと言ってきますので、毅然とした態度で挑む必要性は感じてます。


イラン人とうまくやっていかないとな〜。


ネゴ嫌いな私、やっていけるかしら。

#イラン #ペルシャ #ペルシャ商人 #中東 #関西人 #大阪 #おばはん

サポートいただいたお金は、こんな僕を育ててくれた母ちゃんに還元したいと思います。