見出し画像

「儲けティング」に想うこと

『儲けティング』広告と勧誘の手法

私が"似非スピ撲滅!"とか書いてるからか、メタ社のAIが上げてくる広告には、嫌がらせの様にスピ系も多かったりするのです笑

ざっくり分類すると🔽

○スピ自己啓発系
○コーチング・カウンセリング系
○ヒーリング・セラピー系
○脳科学・心理・占い系
○治療・整体院系
○美容・健康系
○集客・マーケティング系
○人間関係・モテ系
○資格ビジネス・語学系

…という業種が多いんです
資格ビジネスに苦言を書いても、内容よりワードに反応するからでしょうね!

その中で頻繁に出るワードが🔽

アカシックレコード
チャネリング
64次元
高次元
カタカムナ
潜在意識
集合意識
ゾーン
チベット
波動

覚醒
自動書記
エンパス
ハピネス
ハイヤー○○
インナー○○
アート○○
浄化

…みたいな感じです
更に誘い文に出がちなのが🔽

一瞬で!
魔法の!
奇跡の!

…からの

出会う!
見つける!
目覚める!
実現する!

…という感じですかね?
更にキャッチーで、出がちなコピーは🔽

「誰も知らなかった○○を、遂に公開!」
「今までの○○では解決出来なかった!」
「○○万人が購入した○○を貴方も!!」

中でも笑ってしまったのは🔽
「たった60秒で20年若返る!」でした!

そんな凄いなら、日本の平均寿命を若返らせて欲しいですよね?

ツッコミどころ満載で、ネタとしか思えないコピーに引っ掛かる人いるのかな?

思考の軸が無い人は、こういう「言い切る系」に惹かれるんですよね?🤭

加工画像でなく見た目、体力、健康状態、思考や意欲など…全てが20年若返る(しかも60秒で)のか、実証されてもいなければ論文も無いわけで

せめて「60秒で20年若返るモニター募集」でもすれば良いのに…と、ツッコミましたが

こうしたコピーの下には必ず🔽

3-4日間限定の無料動画プレゼント

…の文章からの
メールやLINE登録
🔽
フォームに誘導
🔽
体験者の感想
(だいたいサクラか有名人)
🔽
今だけの特別価格!
🔽
実は売りっぱなし
🔽
資格や情報商材を売ることがゴールなので、フォローも仕事の紹介もなし!
🔽
つまりは根拠の無い安心感という、自己満足を売る商売

…という図式が見えるんです

その人の人生に影響を与える(っぽい)内容や、その人の先にいるであろう未知の顧客達を引き寄せる(っぽい)内容の文章

でも実際、何の保証も無いのだし
どの広告も同じ手法なので、大元のマーケッターは同じでしょう

こういうのをマーケッターならぬ、儲けッターと呼んでおります🤭

会ったこともない人物に対して「貴方の人生を変える!」なんて簡単に言えるわけないのに…

誇大広告というか、悪意のない詐欺みたいなもの(もちろん犯罪ではないけど)

正直気持ち悪いんです

テンプレ的な手法で書かれた広告には、オリジナリティがありません

それなのに引っ掛かる人がいるのですよね?

もっと言うと…そのテンプレの中に知ってる施術家さんとかの名前を見つけたりすると、何か複雑な気分というか…

腕が良いのに偽物っぽく見えるのが、残念なのです

コロナ禍には、オンラインの詐欺的資格セミナーがたくさん出回ったし

今でも3日のオンラインでヨガのRYT200が、69800円で取れるとか…

3日間一睡もしなくても72時間、200時間には128時間足りない上…本当はリアルレッスンでの200時間なのに

それで資格取った指導者から習いたいですか?

薄っぺらい資格は実態の無い嘘みたいなもの

私が嫌悪する似非スピと一緒

本来のSPRITは、似非スピとは違いますからね!

その違いを知りたい人は、是非過去blogを読んでください🔽

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?