見出し画像

思い出を カンカラにしまって




―こよみだより ―
2023年10月24日

二十四節気では『霜降(そうこう)』を、七十二候では『霜始降(しも はじめてふる)』を迎えました。
気温がぐっとさがり、草木や地面に はじめて霜が降りる頃。
見上げる木々は秋色に彩られ、季節の移ろいを感じさせます。

「霜降」は、秋の最後の節気です。
今年の気候はどうなっているのでしょう?と思っていましたけれど、今朝はずいぶん冷え込みました。こよみどおり、そろそろ冬支度をしないといけませんね…。




ハロー。


クマです。

今年は、えいえんに なつが終わらないんじゃないかな?って思ってたんだけど、いきなり あきがやって来て、それでもう、しもが おりるの?

はやいなあ。


クマは なつの思い出がいっぱいで、季節についていけないよ。


(唐津湾)



今日は、その なつの思い出を。






うつわの旅行


九州に、うつわを見にいったよ。


*.✽.*


唐津からつ


唐津焼からつやきって、あったかくていいね。


おしりの下のおっきなおさらも


旅館のおへやにあった ゆのみ茶碗も、

みんな 気にいっちゃった。隆太窯りゅーたがまっていうところのだって。


お泊りした旅館も、すごくすてきで、あぁ、日本のクマでよかった!っておもった。

(洋々閣)


まつの木のあるお庭にも、うっとり。


いいでしょ?



*.✽.*


有田ありた


コーヒーカップが、いっぱいあるお店にいったよ。

(ギャラリー有田)
すごいなあ。



それからね。うつわを つくってるところの、見学もしたんだよ。
かざってある お皿も、すごくきれいだった。

(福泉窯)



有田にくると、hinaがおともだちの「チャル」 と一緒に 、いつもお泊りしてるILHAイルハさん。おしゃれだし、おちつくんだよね。
お泊りするのはお二階のおへや。下には うつわのお店と、カフェがあるんだよ。

(Cafe da ILHA)



お泊りのおへやには、お菓子が!

えっと。チャルのと、hinaのと、



あれ?
2つしかない…

ガビーン。



でも、しかたないよ。


クマが来てることは、ILHAさんは しらないんだから…。


だけどね、ILHAさんは すごく いいひとだから、クマがいることをしったら、きっと いっぱいお菓子をくれると思う。


朝ごはんも、おいしそうなのを つくってくれるしね。



ずっとここにいたいけど、10時になったら、サヨナラしなくちゃいけないんだって。

そうなの?



また来れるよね。



*.✽.*


小鹿田おんた


おんたやきの里にも行ったよ。


(里の唐臼)
(同じく、天日干しの光景)
(麓の「鹿鳴庵」にて)


おんたやきの里は、大雨のせいで、すごく たいへんなことになっちゃったんだって。


今ごろは もう、げんきになってるかなぁ…。


また行きたいよ。



そうそう、もしも バスでいくなら、1日に3回しかでないから、乗りおくれないようにしなくちゃ。

(8月の訪問時には、大型車は通行不可でした。)



*.✽.*


それにしても、hinaは 旅行ちゅうに、おいしそうなものを いっぱい食べてたなぁ。


川島豆腐かわしまとうふの、おひるごはんでしょ、

洋々閣よーよーかくのごはんでしょ、

カジ シナジーレストラン でしょ。


写真はとらなかったみだいだけど、くまえもんの ピザでしょ、

(ありたさんぽHP内  くまえもんのページより)


それから、稚加榮ちかえの炊き込みごはんでしょ。



どれが いちばん おいしかった?ってきいたら、どれも みんな おいしいんだから、選べるわけないでしょ、だって。

だけどこっそり、「いちばん 心にしみたのは、おんたのおそばよ」って、おしえてくれた。



それは、クマにも なんとなくわかるよ。




あとね、いいなって思ったのは、これ。
茅乃舎かやのやさんのテーブルにあったお名前のカード。

ほー。


ヒマワリの ひ、
ナノハナの な、
コデマリの こ
だって。


クマ・・』はきっと、クッキーの ク、マカロンの マ だね。

あ、クレープの ク 、マシュマロの マ かなぁ。


願わくは これらのお菓子があなたに幸せをもたらさんことを…

茅乃舎さんのカードのパクリ。





勉強べんきょう


お勉強にもいったよ。

hinaがすきな、アドラー心理学だって。

(早稲田大学エクステンションセンター中野校)


前にいるのが、向後こーご先生せんせい


そう?


そうみたい!


教授きょーじゅって、もっとむずかしそうで、怖いひとかとおもってた。


すっごく たのしいんですけど。

(懇親会)



先生もせいとも、縦のかんけいじゃなくて、横のかんけいなんだって。
ひとはみんな、おんなじステージにいるんだね。クマもそうかな?


お勉強も、ちゃんと おしえてもらったよ。
目的論もくてきろんのことなら、クマになんでもきいて。

たぶん こたえられないけど。





長瀞ながとろ


じゃん。

よく晴れた日に、ながとろに行ったよ。


ひるまも


朝もやも、きれいだった。


だから、その景色をいっぱいながめたよ。


空もきれいで、なんかいも、見上げちゃった。

いすに すわって
岩畳に すわって
おへやからもね。



おみせには、くまの絵のお酒がいっぱいあって、びっくりしちゃった。



これぜんぶ、おみやげだって!

ふとっぱら!


ながとろ ぽていと ちっぷすも、ね。

(鮎の燻製風味)





サプライズ


hinaったら、クマのしらないところで、クマの大好物の「シベリア」を買ってたんだって。九州の、有田でね。

(村岡総本舗 有田店)



うつわの旅行から帰ってきたら、はいどうぞって。

しかも、カンカラに入ってる!


もう、うれしくて、うれしくて。


もったいなかったけど、でも食べちゃった。


カンカラは、なにに つかおうかなって考えたんだけど……




今年の なつの、思い出をしまうことにきめた。


たいせつにね。



なかなかいいアイディアでしょ?


*.✽.*


これで、クマの 冬支度ふゆじたくができたよ。

じゃ、そろそろおしまいにするね。


あさとか よるとか、だんだん冷えこんできたけど、風邪なんかひかないでね!




またねー。





Thank you
ʕ•ᴥ•ʔ




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?