見出し画像

ライブアイドルでがっかり?

  先日投稿したこちらではライブアイドル(地下アイドル)のライブの楽しさをお話しました。

 しかし当然ながら良いことばかりではないのが世間の厳しさってやつでして、今回は僕の実体験に基づき「がっかりした」ことをお話したいと思います。

 まずはライブハウス。
 うん、古いし汚いし臭いです。
 もちろん全てのライブハウスではありません。新しい所、古くてもキチンと掃除して綺麗にしているところの方が多いです。
 でも確かにハズレが存在しています。
ステージの見やすさとか音の聴こえ方とかよりも人によっては重要です。
 僕は気になっちゃいます。
 ホントにどのライブハウスも綺麗にしているとは思うんです。
 でも!綺麗にされているところでも、天井のスピーカーに埃が積もっているな。とか、カビの匂いが…とかあります。
 まあ基本的に室内暗いですし細かいところは手抜き…もとい、行き届かないこともあるんでしょうね。
 始めていくライブハウスのときは調べてから覚悟して行きましょう!

 次にアイドルさん。
 SNSやTikTok、配信で可愛かったあの子に会いに来た!…あれ?お顔違う?スタイル違う?あれ?
 はい、普通にあります。体感5割は加工です…ゴメンナサイ、多分もっと多いなあ。
 まあただ今どき加工は当たり前なので、目の前のアイドルさんを偏見なく見てください。
 間違いなく可愛いです!
 アイドルさんを眼の前にすると基本ビビるレベルで皆んな可愛いんですよ!
 やはり素人よりも美容に気を使っていますし、お化粧だったり仕草だったり自分をより可愛く魅せるプロですので、ホントに可愛いんです。
 これに関しては重加工するアイドルさんほど損をしていると思うんですが、多分指摘すると嫌がられますので、僕は目の前にいる可愛い子の良いところを見つけて伝えることにしています。
 さあアイドルさんへのがっかりは続きます。
 個人的にはコレが1番がっかりなんですが「パフォーマンスで手を抜いている」
 残念ながらいます。
 僕は割とスキルが高いアイドルさんに惹かれる傾向があるからだと思いますが、ホントにがっかりします!
 歌やダンスが下手、問題ありません。
 むしろ少しづつでも成長してくれるとこを見せてもらえるのは大好物です。
 ある日、急に覚醒してて感動したりできるとホントに嬉しい。
 前に見たときは出来てたことをやっていない、……ダメじゃん!
 調子が良い悪いはあるにしろ、明らかにやる気がないのは……冷めます。
 ワンマンとか全曲披露ライブとかの長尺のライブ用の省エネダンスがその後の対バンで普通に使うようになったりするのもちょっと違うなあとなったり。
 あと元々あまりパフォーマンスに力を入れていないグループもあります。そういうとこは可愛い子が揃っていたりはするんで、僕とは重要視しているとこが違うってだけなんですが……まあ好みの問題ですね。

 ライブアイドルならではの問題は「特典会がツマラナイ」
 こればっかりはね。ライブが良くてチェキを撮りに行ったらとことん話が合わないとかもあります。
 単に話下手な人もいるし相性とかもあるので楽しくお話するのを楽しみにしている人はガッカリしちゃうポイントですね。
 いわゆる塩対応もあまり酷いアイドルさんはいないとは思うんですが、心身の調子が悪くて余裕がなかったり、自分の前の順番だったオタクに嫌なことを言われていたりすることもあるので、タイミングが悪かったと思って別の子に行くのが吉だと思います。
 でもパフォーマンスは好きなんだよな、ってことなら特典会行かないでライブ見るだけでも全然ありですしね。
 ちなみに僕はまったく喋れない挙動不審オタクなので話が噛み合わないは通常営業です!僕の推しの皆さん、ホントにいつもありがとう!

 あとありがちなのは「推しグループのオタクと合わない」
 僕なんかは割りと静かに見るのが好きで、簡単なコールをしたり振りコピしたりがせいぜいなんですが、好きなグループにはモッシュ、サークル、リフト、ツーステなどなど、知らない人間からしたら何だかわからないものを楽しむオタクが多いとこもあります。
 これはもう棲み分けです。
 グループによって多少の違いはあるものの、暴れる楽しみ方をするのはフロアの中央付近、後方、などと大概決まっているので僕なんかはそこを避けて楽しんでいます。
 あとは単に反りの合わないオタクがいる!
 とかも聞きますが、他のオタクなんかより好きな推しを見てれば気にならないと思うんですよね〜。

 今までのは僕の好みによるとこが大きいガッカリですが、最後に致命的なガッカリを二つ。
1、繋がり解雇
 はい、もう諦めましょう。皆んなわかっていることですが繋がる人は何度でも繋がります。気にしないなら良いですが、気になるならすっぱり他界(オタクをやめる)しましょう。 
2、運営がクソ
 クソ運営いますよね~(笑)
 何がクソかというと人それぞれでしょうが、僕はやたら偉そうなのが苦手です。
 客前でアイドルを怒ったり、手伝いに来てる人を怒鳴ったり、新規で来たオタクが物販とかを確認しようとしたら面倒くさそうに対応したり……客商売向いてないタイプいます。
 アイドルへの愛と運営への嫌悪で天秤にかける……なんて言わずにストレス無く楽しむためにスッパリ行かないのがオススメです。
 ちなみにライブハウスの人間も大体は良い人たちなんですが、たまにクソはいるので注意が必要かも?

 今回はライブアイドルのガッカリを僕目線でお話しましたが、人によってはもっと色々あったりなかったりもするかもですね。
 でも総じて言えるのは嫌なものを我慢してドルオタしてても楽しくないので、無理と思ったらスッパリ諦める。
 そして他の良いアイドルさんを推せば何も問題ありません。
 1度や2度、1人や2人ガッカリしたからってアイドルを楽しむのをやめちゃうのはもったいない。
 ホントに星の数ほどライブアイドルっているので自分に合った推しも必ず見つかります!
 目指すはストレス無く楽しいドルオタ生活ですね♪
 


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?