見出し画像

沖縄ってこんなとこ!初めての沖縄編

カエル男です。

転勤に伴い家族で沖縄県那覇市に引っ越してきまして。沖縄県の皆様、どうぞよろしくお願いいたします。

沖縄に住むことになった内地出身の私が、沖縄生活で気付いたことを綴っていきたいと思います。これから転勤される方、移住を検討されている方のご参考になれば幸いです。

旅行で何度か来たことありますが、早くも「へーそうなんだ!」と思うこと、ありました。

◼️花粉症に優しい

この季節、花粉症の方にとってはしんどい時期が続きますが、沖縄ではスギ・ヒノキ花粉がほとんど飛んでません。

植えられていることは植えられているのですが、沖縄県全体の森林面積のうち0.3%とかしかないので、花粉症になるほど飛び交っていない様です。

私も重度の花粉症ですが、こっちに来てからマスク着けずに薬も飲まずに出歩いてても、何にも症状が出ません。花粉症持ちの方にとっては、非常に生活しやすい環境です。

◼️湿度が高くカビが生えやすい

沖縄は海に囲まれてますので、ジメジメしていて、湿度が高いです。何度か旅行で訪れた程度の私からすると、カラッと晴れているイメージでしたが、全然違いました。記憶はあてにならないですね。

湿度が高いので、カビが生えやすいです。引越業者さんや同僚にも散々言われましたので、間違いないのでしょう。ひどい時は1週間とかでカビが生えてくるのだとか。なので湿度対策は必須です。

窓を開けて換気するだけでは、空気に水分が多く含まれてるのであまり効果がなく、除湿する必要があります。

各部屋のエアコンで除湿したり、洗面所とか洗濯物を干す部屋には、除湿機を置いた方が良いそう。早速、この土日に除湿機を買ってきました。

◼️圧縮袋、大活躍

そんな訳で、洋服ダンスにかけている服とか本棚の裏とか、すぐカビちゃうそうです。しかも、沖縄は暑いので、冬でもダウンはほっとんど着ないそう。暑がりの私は、トレーナーとかも着ないと思います。

実家とかにガバッと送れればいいのですが、両親から断られてしまいまして。そこで活躍するのが圧縮袋です。ニトリとかで売ってる、掃除機で中の空気を吸い出してパリパリにしてくれる、アレです。

沖縄で当分着ないであろう、ダウン・コート・ジャケット・長袖のワイシャツ・トレーナーなどをごそっと圧縮してやりました。

この状態で保管しておけば、カビることもないでしょう、多分。圧縮された衣類がどつなったかは、追ってご報告したいと思います。

◼️雨多め

雨、多いですね。スコールみたいな急に降る雨もカウントしたら、10日中7日くらい雨降ってる感じです。降る時はめっちゃ降ります。

流石に朝から降っていたら別ですが、こちらの方はちょっとの雨ではいちいち傘を差さないらしいです。大人は差しますが、子どもはほとんど傘を差さないそう。

そんな話をタクシーの運転手さんから聞きましたが、確かに今日けっこう降ってたのに、傘も差さずに歩いている子をちらほら見かけました。

そういえば、何度か沖縄旅行してましたが、何回かはずっと雨だった気もします。沖縄旅行する際は、雨の日でも楽しめるコースも検討しておくと良いかもしれません。

ただ、朝は、雨降らない日が多い感じです。なんでか知りませんけど。なので、朝のランニングとかは割と出来ます。

と、こんな感じで、沖縄生活で感じたアレコレを、不定期で綴っていきたいと思います。言ってもまだ10日しか経ってないので、今回はだいぶ浅いことしか書いてませんけど。

では。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?