見出し画像

本を買うならこんな風に

カエル男です。

読書が好きで、年間に50-100冊くらいは読んでます。図書館で借りたりもしますが、月に4,5冊くらい、本屋さんやAmazonで買っています。

月に6,000円くらい本代として使っている訳ですが、これは必要な自己投資と割り切っています。

とはいえ、お小遣い制の身ゆえ、少しでも抑えられるところは抑えておきたいのが本音です。という訳で、去年からメルカリを使っております。

詳細は割愛しますが、新しい本や人気の本って高値で売れるんです。ほぼ定価で売れることもあります。

本って基本1回読むくらいなのでほぼ未使用、割とキレイな状態なんですね。新品でなくても本の機能は変わりませんし。

書き込んだりマーカー引いたりは出来ませんが、気になる内容はノートにメモして、汚さない様に読んでます。

意外と人気の本でも、地方の本屋さんでは扱っていないとか、扱ってても売れて無くなっちゃうケースがあるんです。

であれば、家まで届けてもらえますし、まぁまぁキレイだし、ほぼ定価でも中古品でいいや、と考える人がいるのだと思われます。

かれこれ60冊くらい出品して販売しており、1,800円で買った本が、1,700円で売れたこともありました。

とりああず、メルカリで売ると、だいぶ本代を抑えられると思います。

と、こんな感じでメルカリ活用していたのですが、更にお得な方法があることに、気付いてしまったんです。恐らく、これがメルカリの正しい使い方の様な気がしています。

ズバリ、メルカリで買ってメルカリで売る作戦です。

繰り返しですが、新しい本、話題の本、人気の本は良い値段で売れるので、買ってきたら汚さない様にちょい気をつけながら、すぐ読みます。2,3日で読み終わったら、メルカリに出品してます。

出品する時に、同じ本がどのくらいの金額で出品されているかをチラッと確認しますが、大抵、他にも何冊も出品されてます。

恐らく、私と同じ様に、買ってすぐ読んで、ほぼ未使用状態の本を出品してる方が、そこそこいるのでしょう。

それを、買うんです。で、なるべく早めに読んで、それをまたメルカリで売るんです。

定価1,800円の本を、メルカリで1,500円で買い、またメルカリで1,300円で売る。売れたとして、手数料で1割、発送料で210円とられますので、960円の売り上げになります。

1,500円-960円=540円で本を買えちゃう計算になります。

、、、あれ、そんなもんですかね。

新品を定価1,800円で買って1,500円で売る場合、1,140円の売り上げですから、1,800円-1,140円=660円で本を買えちゃう計算ですよね。

、、、あれ、あんまり変わらないですね。

どんな状態の本か、手元に届くまで分からないですし、金額も大して変わらないので、それなら定価で新品買って出品した方が、無難な気がします。

ここまで書いてみて、この作戦は上手くいかなさそうなことに、気付けました。お試しになる方、自己責任でお願いいたします。

では。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?