見出し画像

裏ひよこ日記 バリ島だより② blue moon

その日の夜の夕日がだんだんと沈んでいく時間帯にガムランの演奏とレゴンダンスを見ながらの料理をビールを飲みながらのんびり食べるというのは最近とみに忙しかった自分へのご褒美

ガムランの音は思考のスイッチを切る役目でもあるのか?っというぐらいリラックスさせてくれる。ナシゴレン、ミーゴレン、ガドガドにサテ、それにイカン・バカール。ちょっと生ぬるいビールがちょうどいい。やっぱこういうのはワインよりビールだよなあとひとりごちてると、うちのぴよぴよがサテを一口頬張った。

あ、おまえそれ…

!!!

みるみる顔が赤くなり涙目

オレが食べようと思って自分用にとりわけておいたサンバルソースかけまくったサテを間違えて食べた。


ほらこれ。
グアバジュースを急いでわたす。

辛かった…
だろうなあ

なにこれすごくおいしいっっ!!

冷たくてさっぱりとしてでもほのあまく適度な酸味もあるグアバジュースにぴよぴよはすっかりトリコになったらしい

オレたちは時間をかけて夕食を楽しんだ。
ぴよぴよはナシゴレンとミーゴレンが気に入ったらしくバクバク食べてた。たっぷり食べて飲んで。腹も満足。耳も目も至福のときとなった

そろそろヴィラに戻ろうか。

リラックスできた?帰りの送迎の車のなかでぴよぴよが尋ねてきた。

あー、うん。すごく気分転換になった。

ガムラン気に入ったんだね
うん、アレは、やばいな

わかる。

わたし明日もナシゴレンとミーゴレンが食べたい

いんじゃね?

あとね、グアバジュースてほんと美味しいよねっ!!

だな。

はあ、美味しかったー、しあわせ。かえったら何しよかな。

そりゃおまえ。星を見に来たんだ

!!星!!
ぴよぴよは目がキラキラしてる

まあ、ほかにもいろいろ

そーなんだ?

うん

あ、あ、そうだ!

なに?

あのね、思い出したことがあるの

なに?

えっと泊まる所にはバーカウンターみたいなのあったよね?

あったとおもう。

ならよし。

おまえ飲むの?

ちょっとだけね。ほんのちょっと。たくさんはいらないの。ちょっと試してみたいことがあったの。

そうか。

至極真面目な話もしないといけないのだが、ぴよぴよはどういう反応をするだろう。

南十字星に天の川銀河、アンタレスに土星や木星、太陽よりも大きな恒星アルファケンタウリ、全天で一番明るいシリウスに、オリオン。珍しい星といえばカノープス。

つらつらと口から出てくる独り言みたいな言葉

全部見れたらいいねえ

だなあ。

ん?

そういや

なに?

ハネムーンの星とか言われてるのがあったな

ハネムーン?
そう、ハネムーン。

ふうんそうなんだ?

何?ちょうどよくね?バリ島行きは正解だったてこと?しらんけど。
帰ったら望遠鏡設置しないとなー
うんなんか眠い。車の振動でウトウトしてきた

フレッド。もうすぐ着くよ?

ああ、うん

珍しいね、ウトウトするなんて

ほんとだな。









この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?