見出し画像

ひよこ日記、金曜日のウィーン

金曜日の午後にサプライズをキメてわたしは上機嫌。いたずらは成功し、アルベルトはわたしにびっくりしてたし、ホテルのラウンジのコーヒーもケーキも美味しいし、仕事は休みだし、なんたって週末だし。不機嫌になる理由がどこにも見当たらない。元気になったっぽいアルベルトは電話をかけて部屋を変えてもらえるかどうか宿泊先のホテルに尋ねている。

泊まっている部屋はツインルームらしく、別に変える必要ないんじゃ?と思ったのでそれをいうとアルベルトは真顔でなんでひよこちゃんと同じ部屋で別々に寝ないといけないの?とものすごい勢いでバッサリ却下された。
(あんなに寝相悪くてどうかしたら寝言や歯ぎしりもしてるかもしれないわたしと一緒に寝たいとかほんとうに変わった人だなぁとかおもうのだ)

早起きのアルベルトはいつもわたしより早く起きていて、朝のランニングを済ませてシャワーを浴びて着替えてから新聞を読みながら朝のエスプレッソを飲んでいたりとか、パソコン開いてメールチェックしていたりとか、なんというのものすごいちゃんとしていて、睡眠時間が長くて寝起きが悪く、毎日フレッドに起きろ!目覚ましがうるさい!!と、叩き起こされるわたしとは真反対

…まてよ、わたしの寝相が悪すぎて早起きするしかなかった。という可能性はないだろうか?

まさかのそれ?

アルベルトはわたしが寝相がよくないから早起きしてたり?

ん?

早起きするより他に選択肢なかったりした?

ひよこちゃんはいつどんなシチュエーションでも可愛いしかないけど?

、、。、、
寝相悪いでしょ?うるさくないの?

全然。僕は、ほんとうにひよこちゃんが隣に寝てたらぐっすり寝られるよ?

…わたし、もしかしてフレッドにからかわれてれる?

まあ、、あいつは…たぶんそうだろう。

…あいつめ。


それはそうとお部屋変えられそうなの?

もちろん。だから部屋に戻って荷物を軽くまとめないといけないね。

ふうん

イヤだった?

そんなわけないよ?ありがとう。

そんなたいしたことじゃないから。

夕ごはんはどうするの?

ひよこちゃんが食べたいもの食べよう

そうなるとステーキになるんだけど、いいの?

もちろん。

あんまり食べてないのにいきなりそんなの食べて大丈夫なの?

問題ないよ。調子が悪いわけじゃないし。

でも、元気なかったじゃない。

それはあれだよ、ひよこちゃんが側にいなかったからだよ。だからもう大丈夫になったんだよ

そっかあ…

なんとなく気恥ずかしいのでうつむくとさっきは目にはいらなかったアルベルトの指先が見えた。薬指に指輪をしている。こんなのしてたっけ?

これ?

ああ。これ?結婚指輪だよ

結婚指輪?

いつもしてるよ?

そうだっけ?

…というかひよこちゃんは僕があげた指輪しないよね?なんで?

あ、あ、、えーとえーとっ。失くしそうだから!

…ふうん

ちゃんと持ってるよ?持ってるの!

ふははっ

じゃあ、ウィーンに会いに来てくれた記念にね、何か買おう。ひよこちゃんが僕のを選んでくれる?何か思い出になるようなもの。できたらいつも身に付けられるものがいいな。
…できたら僕はひよこちゃんに指輪してもらいたいんだけどなあ。そうかああれはひよこちゃんにはキラキラすぎたのかあ…

たはは汗

なんというのか、指輪にわたしが追い付いてない感が否めなくて…すごく綺麗なんだけど
普段使いにはしにくいというか…
(いやだって、超高級宝飾店のダイヤモンドがグルリなキラっキラなエタニティリングなんか恐ろしくて日常使いしきれないって!!)

前回はひよこちゃんは何も知らなくて僕が勝手に全部決めて買ってしまったから、今度は二人でいろいろ見てから選ぼうね

うん

頼むから心臓に優しいアクセサリーにしてほしい。


心臓に…笑
そうか、そうだったのか。
普段からできるようなものだったらひよこちゃんは指輪してくれるんだね?

シンプル控えめ、主張しすぎなくて日常使いができて。もちろんわたしに似合っていて、はめた瞬間からわたしに馴染んで、かつ上品に見えてお高すぎないものならば。ぜひ欲しいです

ひよこちゃんらしい注文の付け方だね


アルベルトは?どんなのが良いの?

うーん、まあ、ひよこちゃんと似たような感じかな。

じゃあ、一緒じゃない笑

そうだね。ほんとだね。

行こうか、そろそろホテルに戻ろう

そうだね。

アルベルトはなんだかほんわかを漂わせていて一人でラウンジで新聞を読んでいた空気とは全然違う雰囲気になっていた。

宿泊先のホテルはさっき休憩していたホテルよりより一層歴史ある感じの趣があるホテルで
絶対5つ星とかそういうのなんだろうなとか
働いてる人たちの雰囲気からして違っていた。

ふわあ

ひよこちゃん、部屋に行こうか

うん。なんかここすごいね?  

まあ、ね

ひよこちゃんも慣れなきゃ。

ん?

あなたはそういうのが日常になるひとなんだよ?まだわからないかもしれないけれど

わたしはへーへーぼんぼんだから

それは…たぶん認識の相違かな。
今日話そう、そういうのもね

とにかく部屋でゆっくりしよう。
レストランは手配してもらったから

え?ほんと?嬉しい良かった!

部屋で休んでから街に出よう。
案内するから

わあい














この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?