見出し画像

AM11:30

朝早くブルターニュ地方に着いたが、朝の9時過ぎに店なんて開いてるわけないし、開いてるのはパン屋とカフェくらいだ。ぶらぶらと通りを歩いてなんとなく良さげなカフェのテラス席に陣取る。エスプレッソを注文し、サンドイッチを食べたはずのひよこはクロックムッシュを注文してる。泊まる所と海洋療法センターだけは予約しているがいつものようにひよこには何も言ってない。

海洋療法センターはいわゆるタラソテラピーで
頭もココロもカチコチになっているいるであろうひよこには必ず施術を受けさせようとアルと決めていた。机の引き出しに隠してる空に近い頭痛薬の存在をふたりして知らないフリをしてあげているだけだ。

タラソテラピーパリにも支店はあるけれどやっぱり本部は施設内容も充実している。予約時間までまだあるから朝食を食べたら浜辺に繰り出すのも悪くない。

人の分までサンドイッチ食べたひよこはクロックムッシュに目を輝かせている。

お前それ一人で食うの?
うん
食い過ぎじゃねえ?
んなことない

はんぶんよこせ
自分の頼めばいいじゃん
そんなにはいらない
んーじゃあはんぶんこね?
ああ。

もぐもぐ食べながらここで何するの?と聞いてくる。

たべながら話すな。あと背筋。

!!

瞬時に背筋が伸び、きれいな仕草で食事をはじめる。

他のテラス席ののんびりコーヒー飲んでる人達がワーォと感嘆をする位にこいつはちゃーんとできるんだから普段からしてほしいところ。

それうまい?

美味しいよ!

よかったな

うん

どこに行っても恥ずかしくないようにと今の時代に軽視されがちな行儀作法をひよこにはわりと厳しく仕込んでいる。そういうのは自分の身を助けてくれる。

必要な人には必要なもの。必要を感じない人には堅苦しくて面倒なだけのもの。ひよこには必要だと思うし本人も必要を感じているから教えられるものは全部教えている。

ちゃんとできてる?
ああ。
よかった。

普段からやれっつーの
笑いながら鼻をつまむ

気をつけてるつもりなんだけど、やっぱりまだまだね。

まあ、気を揉まなくてもお前はちゃんとできるやつだから。まずは然るべき場所で然るべき振る舞いができてりゃいいさ。それが自分の当たり前になるまで。

君たちふたりみたいにそれが当たり前の世界になるようにがんばる

なるさ。なるに決まってる。

その前にしっかり休養しないとな。それくったら浜辺に行こう

海はいる?

入りたいの?

なんか頭からざばーんと海に浸かったらなんか取れる気がするから。

ふふん。

なによ。

そんなひよこにとっておきの場所があるぞ?

なにそれ?

お楽しみ。

ほら、はんぶんこだったろ?半分寄越せ

あ、あ、もうちょい

食い過ぎなの!昼飯はいらなくなるぞ?











この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?