見出し画像

裏ひよこ日記。イングリッシュブレックファースト

クリスティがいる厩舎を出てから私達は普段と変わらない話しをしながら屋敷に入り、朝食の席に着くとイギリスの朝ご飯、イングリッシュブレックファーストがどどん!と鎮座していた。前の日の深夜にフレッドとこそ食いしたホットドッグがまだ胃の中に残ってる気がする。イギリスでイングリッシュブレックファースト出されたらもうたべるしかない。でも量がすごいので食べきれない。フレッドは朝早くから厩舎の掃除とかクリスティのお世話とかを一生懸命してたからお腹が空いているのかスイスイ食べている。

背筋がピッと伸びてナイフとフォークを器用につかって無駄がない動き。ほんとうにこういうところは羨望の眼差しでみてしまう。

あうー…

なんだ?どうした?

…全部食べれないかもしれない。

食べられる分だけ食べたらいいじゃないか。

トマスさんが紅茶を注いでくれる。

そうでしょうとも。おふたりで真夜中にキッチンで何かされていたようですし?

…バレてる。

トマス。アレはオレが夜中に腹が減ってホットドッグ作ってひよこは味見をしただけだ。

そうでございますか。


それでホットドッグは上手くできあがりましたか?4つほど召し上がられていたそうで。

…ああ

ザワークラウトとソーセージとパンが減っていると先ほど調理担当から連絡を受けたものですから。

…すいません…
…すまん

いえ、お気になさらず。

ひよこ様は食べられる分量だけ取り分けいたしましょうか?

はい!お願いします。
残りはお腹が空いたらまた食べますから!

あはははっ!フレッドが快活に笑う。それを見た舘の人たちはちょっと驚いている風だった。

トマスさんはなんだか嬉しそうだ。

見事な手さばきで料理を取り分けてくれている

あの、こういうのってどこで習うんですか?

こういうのとは?

トマスさんの仕事とか所作とか、そういういろいろです。

なんだ興味あるのか?

なんか流れるような動作で惚れ惚れするなあって。

ありがとうございます。
こういう事は見て真似て覚えるんですよ。
わたしも最初は全くできませんでしたからね。

そうなんですか。すごい

トマスよかったな。褒められてるぞ

光栄でございます。

さ、どうぞ。

ありがとうございます

ほんとうにちょうどよい分量で罪悪感なく食べられる。

にひひ。おいしい。どうしてこんなに美味しいんだろう。

ひよこ、顔

は?顔?

顔にやけてる

しかたないでしょ、美味しいは正義なんだから。

よかったな、うまいってよ。

トマスさん達はなんだかほんわかした雰囲気わ醸し出している

なんかよくわからないけどまあいいか。

ところでフレデリック様、アルベルトさまは明日お越しになるのですよね?

ああ。
暖房の設備点検を至急頼むからな?
なぜかフレッドが言いながら笑いをこらえている。

もちろんでございます。
なんとなくトマスさんも含み笑いをしているような?

彼女の部屋の暖房は?

こちらはもう少しかかるかもしれません

では別の部屋を準備してあげて

ほんとうによろしいんでございますか?

彼女の体裁が悪いだろ?変な風評立てられたら彼女が困るだろう?

婚約者は同室でもよろしいかと

…まだ夫婦じゃない

おや、そうでしたか。残念です。
ではお早めにお願いします。

次の後継者を生きているうちに見られたらわたしも安心できると思ったのですが


そうでございますね。

とにかく再点検いたしますのでもうしばらくお待ちくださいませ。

わかった

なんだろう、何か企まれているようなそんな気がしないでもない。

朝食が終わるとフレッドは席を立って執務室に行ってくるとわたしに言った。

わたしそれなら外歩いてくる。

しっかり防寒しろよ?

うん。

雪を踏みしめガーデンに行く。お目当ては温室のガーデン。

日が射してきて温室は温かかった。

うーんここは寛ぐなあ。
ベンチで伸びをしてぐでたまと化す

なんか1日で色々ありすぎて頭がボーッとしてしまう。

えっと昨日はあれとこれがあって、それから外で遊んで、それからそれからえっと夜はハイジの会をしてー
指おりしながら1つ1つ確認していくがまた頭がボーッとしてきた

…ちゃん。ひよこちゃん
…誰かな?
わたし!

ああ。あっちのお姉ちゃん

みたわよう。なんて素敵なのーっ!
可愛くて悶えまくっちゃた!

みたんだ…あんなのやこんなのや

いや!そういうプライベートはみてないからっ!!

嘘つけ。

と、あっちのオトナフレッドがあっちのお姉ちゃんに突っ込んできた。

みてないもん!!てか、そんな展開なかったじゃん!!

…ごめん、めくるめく展開なくて。

いやっ!違うの。フレッド誠実だなー。てうちら感動してたのっ!!

はあ…

男の人てあんな感じじゃないの?


なぜ2人黙る?

あー、それはだな。

ひ、ひとによるかな?

はあ…

なぜかあっちのオトナフレッドがお姉ちゃんをぎょっとした顔でみた。

は?なにそれ?

や!だからひよこちゃんは非常にラッキーな女の子なのよっ!わかった?

…はい

あ、それ、なんでわたし何もなかったんだ?とか思ってない?

おま…

あっちのオトナフレッドがはあ?て感じでお姉ちゃんをみた。

わかる。わかるう。それ。すっごいわかる!

ですよね?

…ちょっと、おまえ話しがある。

なに?

いや。話しがある

えーなに?みんなそうだって!
おまえはもうちょっと慎みをだな!

何時代だと思ってんの?
うるさい、時代なんて関係あるか

…あんた自分が品行方正な女関係だったとわたしに言える筋合いないじゃん?わたし知ってるモーン。

…あれは!

へえー。申開きがあると?

あの時代はあれがふつーなんだ。

へえー。で?

女の子に慎みをなんていうくせに男の子は遊び倒しちゃうんだ?へえー。都合いいなあ、それ

今そんな話してないだろう? 

てかおまえそんなことしてないだろうな?

は?あんたわたしをずっと見てたくせに
わかるでしょ?

…確かに。その点に関してはしっかりしてた。

あーあ。オトナフレッド反撃されてる
なんか面白い


ほらね!今思うといっぱい遊べば良かったとかおもっちゃう。もったいないことしたーっ!!

いやまて。聞き捨てならない


とにかくわたしは大好きな人がいたら
自分に嘘ついちゃだめよ?て話をしたかっただけよ?

だからー。けしかけるな。ややこしくなるだろうが!!

大丈夫よ。だってひよこちゃんバカじゃないもん。あんたもわかってるでしょ?

なんかあの2人わたしが思っていたのとちょっと違う。会話がアレだけど。

オトナフレッドがお姉ちゃんをグイグイ引っ張って行くすがたがみえる。

わー、ひよこちゃんまたあとでねー!たぶんわたしフレッドに説教されるっ!!

ボーッとその様子みてたら電話がなって現実に引き戻された

もしもし?

もしもしひよこちゃん?
あ、アル!今どこ?

今から家を出るよ。用事済んだらその足でそちらに向かうから。

こっちすごい雪だから温かくしてきてね!

わかった。

待ってるね。

昨日も濃いけど今日はどうかな。
おなかいっぱい少し寝ちゃお。

頭の向かうであっちのひよこちゃんとあっちのフレッドがなんか痴話喧嘩してる。
なんかあの2人デコボココンビだけど
お似合いねー。とか思いながらくかーっと二度寝をベンチでやってしまうのであった。











この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?