見出し画像

ひよこ日記。クロシェハット

土曜日のカフェでまったりアルベルトとお茶してたらひよこちゃん頼みがあるんだけど。と胸ポケットからチケット2枚を出してきた。

パー券?なに?どしたの?買ってほしいの?
アルベルトから頼み事。
なに?どうしたの?経営の危機なの?わたしが出せる額なら全部!て微々たる額だが、、はあ、悔しいこういう時にサラッと出してあげれないなんてなんて不甲斐ないなんて甲斐性なしなの?
いやいや…うちにはフレッドという大変やりてな投資家がいるじゃないか。
土下座してお願いしたらどうにかなるかな?
わっかんねえなー、あいつそういうとこはシビアだしなあ。わたしがもらった宝石類売ったら足しになる?
あーっ、わたしが秒で億を稼ぐオンナだったらなあっ!フレッドのそういうとこ似たかったああああ!!あと、容姿端麗なとことかも似たかったあああ!なんでしょうもない無駄に頑固とか短気そういうとこばっかりそっくりなの?
惜しい、惜しすぎる

などの考えが頭を駆け巡る


…ひよこちゃん…落ち着いて?
アルベルトは苦笑いしている。どうやら頭を駆け巡るのと同時に口も動いていたらしい

会社は大丈夫だし、僕の資産もちゃんとあるし、もう絶っっ対にひよこちゃんを一生路頭に迷わさせない自信はあるから。この前見せたよね?あとひよこちゃん、自分を低く見るのやめてね?

そ、そう?
そう。

それでね、話しを戻すよ?

うん。


知り合いが開くパーティに招待されたから一緒に行ってもらえないかな?って。


ドレスコードがね、ネオクラシカルとかでね。ひよこちゃんそういうの好きでしょう?だからどうかな?って

え、え?ネオクラシカル?

うん、そうだね。

ちょ、それいつ?いつなの?

土曜日の夜だよ。

…うーわ、時間ないし!

どうしたの?

アルベルトは正統派なニュールックなディオールとかジバンシィとかそれともピエールカルダンとか、プッチとか思い切りやっちゃってフラッパーとかどれが好き?てか、どれがわたしには似合うとおもう?あとあと、アルベルトはどんな服着るの?!

急にべらべら喋りだしたのでアルベルトはちょっとびっくりしている

さっきまでキャッシュかカードか小切手かで不動産売却とか頭をぐるぐる駆け巡らせていたのと違って
はい、お洋服のハナシしゅてき。


詳しくは聞いていないけどたぶんギャッビーだろう。

え!もう行くの一択なんだけど!?

フリンジのドレス!
写真集で眺め倒していたシャネルのビンテージワンピみたいなの、着たいっっ

アルベルトはかつてギャッビーの時代に生きていた人だからこの手のお洋服は間違なくドンピシャにハマるだろう。はあ、すてきー!!

…どうしよう

ん?

チャールストンがうまく踊れないの

そんな難しくないよ?

教えてね?

もちろんさ。

今から本屋さんとビンテージショップ行ってもいい?

探すの?

うん

行くなら満足いく格好がしたいの

そういうところすごく好きだよ

バッチリ仕上げてふたりで遊ぼう
その日は泊まりにしよう。たまにはいいでしょ?

もちろん 

ひよこちゃん、1920年代の洋服好きなの?

うん!大好きよ!なんかね見ると嬉しくなるの
クロシェハットにワンピースにコテで巻いたボブヘアーに可愛い靴に。なんか見るとワクワクしちゃうの。で、わあ、懐かしいっ!て思えちゃうの。

…そうかぁ

どうしたの?

いや。懐かしいって感覚がするんだね

うん

じゃあ、土曜日はうんと楽しもうね?

うん

…ひよこちゃん引かない?

なに?

当時のドレスあるよ。サイズが合わないかもだけれども…でももしかしたら入るかもしれない。見るだけ見てみる?

それってマールの?

…うん

取ってたの?

捨てられなくてね

へえ!みてみたい!!

引かないの?

なんで?

イヤじゃない?

全然?

むしろわたしが触って大丈夫なの?イヤじゃない?

何をバカなことを、(もともと君のものだ)

もしサイズが合うものあったら着させてもらっても構わない?

もちろんさ。

(そんなことされたらきっと僕は胸が詰まって泣いてしまうかもしれない)

やおらひよこちゃんは無言で席をたって僕の席に歩いてきた。ぎゅうっと抱きつかれた

おバカさん。なんてかわいい人なの。

ひよこちゃんは時々急に予想もつかないギフトをくれる。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?