見出し画像

ひよこ日記 寒い日はBœuf Bourguignon

寒い。いきなり寒いがマシマシになってきた。
冬だから当たり前何だけど。

アルベルトとフレッドはチャリティパーティーに出席する回数が格段に増え、わたしはといえばクリスマスが近いものだからちゅーぎんの査定依頼が格段に増え、あっちにウロウロこっちにウロウロと、要するに2年目社員は忙しい

もうちょっとでクリスマス休暇来るから!を合言葉に先輩達と手分けして仕事をもりもり片付けている。

これ終わる?

あー、ダメだ、腹減った。

…俺も電池切れ

頃合いみて帰ろう?きりがないよう…

ひよこちゃん、そっちはどう?

あと30分ぐらいでこっちは終わりそうです。テオは?

俺ももうちょい。って、先輩!俺、目処ついたんで、書類こっちに回してください

マジで?!カッコいいんだけど?!さすがテオくんだわ。はい、これ!お願い!

ひよ、勝負だ。30分1本勝負。
負けたら明日のカフェゴチ、どう?

いいよ。

なになに。ゴチ?私もする

俺ものる

あ、あたしも

何?楽しそうじゃない。私も参加してもいい?

もちろんです!部長

はいはいはいはい。じゃあ、みんな用意はいい?

じゃあ、スタートっ!!

あまりに大量なデータ入力が何故かものの見事に全員30分一本勝負で終わらせた。

お、終わった。。

ああ、しんどい…

帰ろう、最後の力振り絞った

…燃え尽きたから帰ろう。

で、誰がゴチるんだ?

…全員持ちわまりは?

公平でいいな。うん。

いいよ、うん。そうしよ

休暇前だしな。

うん

そして部署全員一斉帰社である。ここ最近ではかなり珍しい光景である。ミラ部長も帰るらしい。

助かったわ。明日のスタートは私からさせてもらうわね。

わあ!ありがとうございます!!

忙しい部署だけど中の雰囲気もいいし、かなり頭もからだも使う部署だけどやっぱりわたしはここが好き。と思えるようになったのも2年目になってからだ。

ヘロヘロになりつつも帰りは一人でトラムで帰宅してるとき今日の夕飯当番は自分だと思い出す。

ごはん。温かいスープが食べたい。
冷蔵庫なにがあったけな?

帰宅一番冷蔵庫開ける

あ、これもこれも食べなきゃ悪くなっちゃう!
我が家は食費も何もかも予算がつけられている。月いくらと食費は決まってるのだ。

じゃがいもと飲み残しの赤ワインと牛肉に人参とサラダに使い残したセロリに…パントリーにビーフシチューのルーがあったはず。前に日本食料品店で見つけ、小躍りして買ったやつ。これはもうブフブルギニョンでしょ。

キッチンのラジオをつけるとクリスマスソング特集。

タリアテッレあったっけ?ゴソゴソとパントリーを探す。あった!

時短の友、出でよ!と独り言炸裂で圧力鍋を出し、めちゃくちゃ雑にブフブルギニョンを作り始めた。家飯だから最終美味しくなればどうとでも。たぶんあの二人はこんな大ざっぱな作り方なんてしないのだけど。

後はタリアテッレを茹で、オリーブオイルで和え、ハリコベールを蒸し焼きにして、バターとお醤油と黒胡椒を絡ませたらおしまい。
サラダは冷蔵庫にいつも準備してあるから完成!


つい先日の日曜日にフレッドが大きなサパンを買ってきてリビングにクリスマスツリーが登場した。オーナメントもこだわりがあるフレッドがアンティークのオーナメントを飾り付けた。

もみの木のいい香りにブフブルギニョンのいい香りが漂いいい感じでなんか幸せである。

あっ!そうよ…りんご。りんごどうにかしないと。

りんごを煮よう。シナモンとバターと砂糖とラムを少し。これを後でバニラアイスと一緒に食べるとなおよし。グッジョブだ。

はぁやりきった感すごい。お風呂沸かしてこよ。


ひよこちゃん、ただいま、すごいいい香りがするね。

おかえり!


ただいま。今日なに?腹減ったー

おかえりー。ブフブルギニョン

マジ?!やった!!

りんごのコンフィチュールもあるよ

おおお。。早く食べよう

準備するからふたり着替えてきてよ

だな。

ひよこちゃん、テーブルは僕がするよ。ひよこちゃんも着替えておいで。忙しいのにありがとう。






この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?