パスポート

Immigration

 日本に居ては解らないこのパスポートの強さ。島国で暮らす生活の中では国境線は意識しない、また、単一国家民族のため日本人の中で完結した世界だ。
 これほど守られていながらも「国に守られている」と意識していない日常、平和な国が日本。国内に居ても守られているのだが、国外に出た時にこの菊の御紋が私たちを守ってくれていることを文字通り痛感させられる。世界のパスポート自由度ランキングでもわかるようにランキングトップと殆ど変らない170国を私たちはビザ無しでこのパスポートだけで訪問できる。日本が認める世界総国数が190数国であることからすると殆どをカバーしていることになる。
 海外に出た時に所属しているところの「国」の存在を意識する。イタリアで入国の際に私たち前の家族がとても時間を取っておりイタリア語習得を殆ど放棄して入国しようとしている私たちは少々不安になり顔を見合わせた。その心配も無駄に私たちの審査は数秒でおしまい。本当に貴方はチェックしています?と反対に此方が質したいほどだった。これまで入国でこみ入った質問にあったことは一度もない。信頼されたパスポート故の経緯だ。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?