見出し画像

めんどくさがり野郎のためのめんどくさがり野郎によるメンタルヤバ状態を抜け出すためのめんどくさがり豆知識

HEY GUYS!!!!

みかわくん has a 助言 for 季節の変り目のヤバヤバ時期を抜け出すための豆知識 for you!!!!

はい。みなさん。まいどまいど恒例の【季節の変り目】がやってきましたよ。
厄介ですよね。

なんの問題もないぜ!!!といううらやましいこと限りない方もいるにはいるのですが、普通だと気温や気候などの変化で体がめちゃくちゃがんばっているので、メンタルとかカラダの調子がすこしわるくなってきます。

というわけで、そんな季節の変わり目を乗り越えろ!!!N○Kをぶっこわせ!!!計画の一貫として、【季節の変わり目にすべきこと】と、季節の変わり目だけにかぎらず【メンタルがやばくなりそうになったらやるべきこと】を紹介していくわよ。

【 セロトニン摂取せよ】

日光を浴びて気持ちがいい!!という気分のときにセロトニンはでております。また、食べ物をよく噛んで食べたり、乳製品などを飲んだりするとこいつがでてきます。セロトニンがあれば基本的にうつや暗ーい気分とは無縁でし。

季節性の不調は、
こやつが分泌されればほとんどの場合において解決できます。

出す方法は簡単です。

午前中に窓際にいって日向ぼっこ

以上!!!

・・・といわれるだけでは不安だと思うので、解説をしていきます。

セロトニンを効率的に稼ぐには、【午前中に日の光を浴びる】がなかなかにいい。精神科医の樺沢紫苑さんは、この【日差し浴び】に【散歩】というリズム運動を加えた【朝散歩】なるメソッドを編み出しています。

逆にいえば、【午後に日差しを浴びてもあんまり意味がない】というわけ。セロトニン出しには、ほんとうに午前中が勝負。

ですが、朝に運動するのめんどくせー。朝にうごけねー

という方もいるにはいるでしょう。めんどくさがり。私もそうです。

なので、ラクにセロトニン摂取をする方法を編み出しました。

それが、

【起きてすぐ窓際にいって日向ぼっこ】

運動すればさらにいいのですが、いかんせんめんどくさがりなものですからあまりやりません。

ただ、こいつをするだけでだいぶ1日のパフォーマンスはましになります。それがたとい魔の季節変わり目だとしても。

かくいうわたしも、いまちょうど窓際で太陽浴びながらNoteを書いております。

ただし

このメソッドの大きな問題点は

太陽光が出ていない日にはあまり効果がない!!

という問題点があります。

太陽神に礼拝するか天の岩戸からアマテラスオオミカミを引っ張り出してくるかぐらいしか対処法がありません。天候を変えることはむずかしいです。なので、諦めましょう。

・・・とはいえ、【いやいやいやいやいやいやいやいや】とツッコミがはいるでしょうから、対処法をお教えしましょう。

セロトニンが日光摂取でめちゃくちゃ出るとはいいましたが、なにも日光だけに頼らなくてもいいのです。太陽光以外でセロトニンが出る条件は以下の通り。

・リズム運動
→咀嚼(よくかむ)
→有酸素運動(ランニングなど)

とはいえこやつらやるのもめんどくさい。というのがめんどくさがり野郎のひどいところです。というわけで更に【ラク】にしてみました。

有酸素運動については、めちゃくちゃ簡単なやり方があります。

ジャンプ100回する。

これだけ。いろいろな運動を試してみたのですがぜんぶ【めんどくさい】という理由でやめました。

ですが、ジャンプならめちゃくちゃ簡単。おまけに、やってみればわかるのですが、心臓がめちゃくちゃばくばくします。

呼吸も荒くなるしリズミカルにジャンプをするわけなので、リズム運動の条件もクリア。

私は、【暇になったらジャンプ100回する】という習慣を続けられていますが、これほんとうに簡単です。複雑なうごきもする必要がないかつ効果もいいので、めんどくさがり野郎にとっては非常にコスパがいい。

まとめ

めんどくさがりが季節の変わり目を乗り越えるためには
①窓際いって、日差し浴びろ。
②それが無理なら、ジャンプしろ。

というだけです。ちなみにジャンプのときは回りに迷惑をかけないようにしてくださいね。やくそくだよ。賃貸でやったらどうなるかな。

みかわ




Please support me