見出し画像

【#好きな顔ジャケ9選】 やってみた。(解説つき) #音楽好きと繋がりたい

Twitterで一部音楽好き界隈ではやってたハッシュドタグ

#好きな顔ジャケ9選

をやってみました。

内容はシンプル。

【自分の好きなCDアルバムのジャケットで、
特に顔がフォーカスされているもの】を9つ挙げてね!!!

というもの。

ガチの音楽ファンなら載せきれないくらいあるのでしょうが、
私はけっこうひねり出すのに苦労したね。

インパクト抜群のものは即効でたけど。

では、以下、私の選んだものを
【一枚一枚の解説付き】で挙げていこうとおもいます。

ではどうぞ。

·

·

·

真ん中から時計回りに解説していきます。

·

·

·

【AURORA: A Different Kind Of Human (Step 2)】

はい。私美川がいま激烈にはまっております、

ノルウェー出身。アナ雪2の【呼び声】役や
アメコミドラマ【THE FLASH】のフィーチャリング曲

などで世界中でセンセーションを巻き起こしている

AURORA Arksnes

ちゃんのアルバムです。

彼女の曲【Runaway】は
かのグラミー賞bad guy, Billie Eilishちゃんも聴いていたという凄さ。

彼女は学生時代の発表で歌を披露し、友人が撮影したその様子が
SNSで激バズり。

SNSを見た音楽プロデューサーが【こいつの歌唱力はやべえ!!!】
といたく感動し、デビューにいたったという経歴の持ち主。

デビューまでの経緯はこのインタビューに納められてます。

てかなにそのかわいいコート。髪型。靴。かわいすぎでしょ。

デビュー前はごくごくごくふつうの女の子で、コミュ障ぎみでもあった。
なので、いきなり脚光を浴びたことで最初はどぎまぎしてしまうことも
あったそう。

そんな苦労を乗り越えて、今のAURORAがある。

彼女の苦労を知った瞬間、私はよりAURORAがだいすきになりました。
全力で推していく、そういった所存でございます。(SHINZO ABE)

·

·

·

【Aphex Twin: Richard D James Album】

はい。みてくださいこの邪悪な顔。

サノスと
ジョーカーと
ダース・ベイダー
の魂が全て入り込んだような

やばい顔です。

Aphex Twinは英国のキチ◯ェアーティストです。
音楽性もなかなかいかれており、ひたすらノイズを流しまくったりしたら
今度はめちゃくちゃ静かなアンビエントが流れたりという感じの
超絶クールな作風。

ちなみに、この顔は一時期うごメモではやった
【ドナルドの邪悪な顔】の元ネタでもあります。

·

·

·

【少年ホームランズ】

サエキけんぞうのバンド、ハルメンズの前進となるバンド。
【少年ホームランズ】。

その唯一のアルバムとなります。

ハルメンズ自体を知っているひとがレアですが、その前の【少年ホームランズ】となるとさらにさらにレアになります。

ハルメンズを知っていた友人でさえ知らなかったというレベルです。

ちなみに、サエキけんぞうを知らないひとは

【戸川純】【平沢進】のことはご存じかもしれません。

この3人は【いかれた作風】で共通しており、どこかつながるところが
あるのか、昔のテレビ番組で3人仲良くしゃべったりしています。
ビッグ3。

·

·

·

【電気グルーヴ: VOXXX】

個人的に電気のなかでもベストアルバム。

LINEmusicでコカイン瀧がやらかしてBANされるまでは
死ぬほど聴いてました。

【スペースインベダー】という曲と【エジソン電】という曲は
まじで意味不明でめちゃくちゃで最高です。

【スペースインベダー】は、インベーダーくんがラジオ番組を放送するという曲で、途中でマモーみたいなやつが【ようこそ地球へ】と何回かいうのですが、その部分が大好きすぎてしばらく【ようこそ地球へ】とマモー風にいったりしてました。

【エジソン電】はまじで電波曲。歌詞をみてみればわかりますが、やばーいよまじで。森田大学OB旧姓はフグ田です。菊池桃子に憧れて、この桃の世界に入りました。フリアルバイター黒田です。

ちなみに、今はコカイン瀧の自粛がとけて、無事コカインSOXXXXNYかrsも電気が独立できたので、LINEmusicは配信再開されました。石野卓球のTwitterもみてみると、なにやら新曲もでそうな雰囲気。

マッキーのときもおもったけど、

ヤクブーツをやったアーティストの作品を焚書するのはやめろ
フォッフォッ

·

·

·

【たま:そのろく】

ちびまるこちゃんのEDテーマ、【あっけにとられたときのうた】で有名なたまちゃんです。

とにかくヴォーカルの声の癖がすごいんじゃ。

【さよなら人類】は名曲。父親が口ずさんでるのもみるに、当時は相当なインパクトだったのでしょう。

この曲きいてると悪夢をみてるような気分になるのでおすすめです。

あと、さくらももこ繋がりで

ホフディランの【コジコジ銀座】もいいぞ。

あと、コジコジのエンディングテーマに
電気グルーヴの【ポケットカウボーイ】も使われてるから要チェックだ。

こうみるとさくらももこ作品は、自分と趣向が近いという点で

いいセンスだ。

·

·

·

【Dir en grey:Ranunculus】

有名なV系バンド、ディル・アン・グレイの比較的最近でた
ミニアルバム。

シャレテマスよね。

あと、このときのVo.の京が化け物になっているのも好きです。

BEFORE

·

·

·

·

·

·

AFTER

·

·

·

【筋肉少女帯: エリーゼのために】

音石 ではなく大槻ケンヂのやべー顔がでてるジャケット。

このいかれたセンスがなんとも最高です。

このアルバムに入っている【ソウルこっくりさん】という曲ですが、人生の意味をコックリさんに聞いてふっきれるという最高な曲です。バックコーラスのうるさいソーーーーウルこっくりさぁん!!が最高です。花の散るように、教えてくれるかこっくりっさん。

·

·

·

【電気グルーヴ: Yellow】

電気グルーヴ2つめ。

顔かどうかあやしいですが、顔にしました。ピカチュウみたいな
感じ。

·

·

·

【平沢進: AURORA】

2つめのAURORA。

名曲ぞろいです。
初期の平沢進は、「自然」「精霊」をテーマにした曲が多く、
このアルバムはその色は濃く反映されているもの。

平沢進が分裂しかけてアリルケルベロスになってます。

リル笑い
リル小笑い

·

·

·

【おわりに】

AURORAちゃんの解説でいきなり力尽きた感MAXですね。

あたくしのくせで、文章を書き始めると再現なく書き始める癖があるので、それをコントロールしつつかいたかんじ。

タグをやってみておもったのが、
好きなアルバムジャケットならべるだけでも、その人の趣向がすごくわかるな~といったもの。

タグをみてみると、V系一色だったり、ビョークがいたり、デヴィッドボウイがいたち、メタルまみれだったりと、それぞれの個性が見えて面白いです。

音楽はひとを作る。というのはあながち間違いではないとおもう。

ということで、AURORAをおせ。

日本ではあまり有名ではありませんが、今後確実にブームはくるとおもいます。ビリーアイリッシュのように。てかビリーアイリッシュとコラボしてほしい

彼女についてもっとしりたい、気になる!!!というかたは、
以下の記事に彼女の魅力を思う存分まとめていますので、ぜひご一読を。

美川

Please support me