TLに流れてくるものすべてが勝ち組に見える!

TLに流れてくるものすべてが勝ち組に見える!
なんていうと狂人に見えるが俺は精神障害者手帳持ちの狂人だ、見よこの狂人を!

俺はルサンチマンの塊である。弱い自分は「善」であり、強者は「悪」だという「価値の転倒」!これこそがルサンチマンの本質だが、そう思わないともはや僅かな正気さえも保てない。さながら弱者の中から生まれたユダヤ・キリスト教が弱者に優しいのと同様に。詳しくはニーチェの『道徳の系譜学』を読んでほしいがね!

俺の仲間はみんな優しい。優しくないと俺のようなクズとは付き合えないだろう。この優しさ、善良さによっていい職に付き、いい伴侶を見つけ、子供を持ち、一戸建てに住んでいる。そう、勝ち組である。2023年において昭和的価値観の「勝ち組」を尊重するのか?wと言いたい奴ら、お前らは間違っている!価値観が多様化しても、結局のところこの「王道の幸せ」は依然として尊いものの一つとして君臨しているのだ。もちろん、これだけが全てではないけども、少なくとも俺はこの「王道の幸せ」を味わいたいのは確かだ。

俺の暮らしは悲惨そのものだ。僅かな給与で得た金で粗悪な食料品を買いなんとか生活している。フォロワーたちは金を持て余し、「イオンのトップバリュー不味すぎワロタwww」と盛り上がっているのをよく見るが、俺はトップバリューは一手間加えれば十分美味しいと思っている。いや、そう思わないと生活できないのだ。俺の低所得では安いものをなんでも食わないといけない。好き嫌いなど言ってるレベルはもはやとうに過ぎ去った。食えと言われたらネズミの丸焼きだって食うだろう。今話題の(悪い意味で)コオロギだって食う。売れ残りで10缶20円で投げ売りしていた賞味期限間近の懐かしの水素水も買って飲んだ。水素水はいいぞ、健康的な効能は一切ないがブームが過ぎて一時期超廉価で売られていたので、俺のようなやつはこれを買って喉を潤していた。日雇いの現場に持っていったら「水素水今頃飲んでるの!?」と驚かれたこともある。

俺も幸せを味わってみたい!人並みの幸せを!……だがそんなことは不可能と俺自身が深く理解しているので、ネットの中で吠えているだけなのだ。事実1.俺は貧乏の中で野垂れ死ぬこと 事実2.パートナーなんてそんな段階の男には見つからないこと 事実さn….悲しいからここでやめよう。兎にも角にもこんな様子なので俺は段々と怒りや憎しみや妬みから許容の心というかもっというと無気力な状態になってしまっている。パチンコにハマるのは「あたり」というご褒美がもらえるからで、一度もあたらないパチンコにハマる人はいない。俺の人生もこんなものなのだ。一度もあたらないパチンコ。いくら試行錯誤してもあたりがでない。もう疲れてきたよ。

こんな腐ったような文を書いて俺は何がしたいのだろう?何が変わるというのだろう?それとも、だたの自己満足に過ぎないのだろうか?なんて問いかけを自分にしてもよくわからない。強いて言うなら笑ってほしいのかもしれない。人に嘲笑されるしか俺の価値はないのだからね。みんな、おい!こんな貧乏人がいるぞwwwと笑ってね。それだけがこの駄文の存在価値となるだろう。



道徳的な、また精神的な悩みに苦しんだ人間は君が最初じゃない。そういった人々の何人かは自分の悩みの記録を残してくれた。それを知って君は孤独じゃないことを知り、今度は君が後の人々に記録を残していくんだ。
これほど人類史に渡るスケールを持った美しい相互援助は他にはない!
by サリンジャー著『ライ麦畑でつかまえて』


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?