見出し画像

豊かな感性と表現を育むおもちゃとは。

Nocilis
豊かな感性と表現を育むシリコーン知育玩具

2010年5月開発・販売
アイシーアイデザイン研究所 オリジナル商品
デザイン、設計、ディレクション、販売。

四角形が蝶に、三角形がクローバーにひっくり返すと形がかわる知育玩具。

遊びを通じて手指の発達を促し、創造力を高める。

2010年5月開発のひっくり返すと形が変わるユニークな新感覚のおもちゃnocilis 


画像1

画像2

画像3

画像4

開発の考え方
①子どもが好奇心の赴くまま、自由に遊べること。
②親子のコミュニケーションの促進。
③シンプルで子どもの創造性を育むこと。
④成長にあせて遊べること。
⑤安全な素材、丈夫、長期の使用が可能であること。
⑥小さな子どもも遊びやすい形であること。
⑦大人も含め幅広い年齢で楽しむ、という基準を加え開発した。

発達段階とノシリスの関係-3


ポイント
■機能性/操作性 ■新規性/独創性 ■意匠性 ■社会提案/有用性

形・色・柔らかさ・変化するなどノシリスならではの特徴が、子どもの知的好奇心を刺激し、豊かな感性と表現を育み、自発的な遊びを引き出す。

ひっくり返す、指で押さえるなどの動作を通じて、脳と多くの神経で結ばれる触覚から脳の活性化すること。

形を柔軟に変化させながら自由に想像を働かせ形を見立てることから、想像力と創造力を刺激すること。

カタチが様々に変化することにより生まれる「ストーリー」、「驚き」、「達成感」から親子で共有し、コミュニケーションすることでより豊かな感性と表現を育むでしょう。

これらを促すことで、総合的に創造力豊かな子どもを育む玩具としてデザインとした。大人も含め、幅広い年齢、シーンで楽しめる。


http://www.nocilis.jp/

kids design 賞 2014 受賞 商品 silicone 知育 おもちゃ ノシ リス シ

受賞履歴
キッズデザイン賞
審査委員長特別賞
iF PRODUCT DESIGN AWARD 2012
平成29年度近畿地方発明表彰・特許庁長官賞受賞
令和元年度全国発明表彰 発明賞受賞
特許品か取得済
商標登録
意匠登録
中国特許、欧州特許取得済
中国商標、韓国商標、米国商標
Nocilis

画像6

画像7

画像8

画像9

最後まで見ていただきありがとうございました。
よろしければ、スキ・フォローをお願いします。

この記事が参加している募集

私の作品紹介

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?