見出し画像

花粉症でも楽しめる!木蓮の開花で春の訪れを感じる

出張の疲れと花粉症で少々バテ気味の日曜日です。ごろごろしているのもどうかなと思い、木蓮の開花具合を見がてら散歩に出かけました。

空は青空、運河の水面が光っています。風が冷たいので、散歩の人は思ったよりも多くはいません。目当ての木蓮は開き始めていました。

先週よりも広がってきました

先週よりも白木蓮のつぼみがふくらみ、もうすぐ本格的に開花です。


 春の日差しを受けて輝いていました

紫木蓮はまだ硬いままです。同じ木蓮なのに順番があるようです。紫木蓮も待ち遠しい。 

白木蓮と紫木蓮の共演はもう少し先です。

ところどころ、啄まれたり花が目立ちます。しばらくして、その理由がわかみました。どうやら犯人は「ひよどり」ようです。

蜜を吸っているようです

先週の様子はこちらをご覧ください

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?