見出し画像

親の面談🖇️

4/22は両親の、それが重なって私は親の親の役目を担っている😿
その日の午後の仕事が始まる前に、2~3日前から連絡があっていた父のデイケアに電話した📞
そして父のデイケアでの様子を聞き、家での様子を話し、今後の指針を決める✨
今回は父がイラつくと大声を出す。排泄物が挟まっていても気付かないという点で認知傾向の疑いもあるが脳の血流量を上げて前頭葉の働きを高めるという学習療法も取り入れてくれるそうだ。
それが電話での3ヵ月置きの面談。

その夕方5時半に仕事が終わってから急いで母の施設へ向かい6時からの面談💁
母は以前居た病院に比べると生活感のある3人部屋から5人に同居部屋も替わり3食おやつ🕒️🥞付きの空いた時間に好きな演歌歌手の動画をタブレットで観る生活にとても満足している様子。
夜には隣に居もしない父が現れる程度で、翌朝、看護師さんに「昨日も夫が居てね……。」
と話すらしい。
私としては母が少しの幸せ🍀を感じていることで少しの安心を感じることができている。

両親の面談を通じて今思うことは
私の成長過程で学生時代、母に学校へ面談に来てもらっていた過去を振り返ると
今、親達がひとつ、ひとつ出来なくなっていく姿を見ていて悲しく、そして辛くて、せつない気持ちになるのだが、それは仕方のないことだと受け止めている。

仕事と家との狭間に両親の生きていく未来を
一気に任せられた、そして背負い込んだ私。

時にイライラして焦って父にあたったりする
自分も後で後悔することのないように思うのだが…。
どうしようもない😥

これからどういう未来があるのか···?
不安もあり思考も回らない。

でも、どうやら頑張って乗り越えるしか
なさそうな現状だ🌟🌟🌟


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?