見出し画像

私の卒婚までの道 vol 22

4/15 土曜日
旦那に夕食を誘われる。
離れて暮らしてから、いい方に激変した旦那。

断る理由もないし、
焼肉連れて行ってくれるというので、
好意に甘える。

私たち夫婦、客観的にはどう映るんだろう。

病む寸前まで壮絶な夫婦喧嘩を繰り返し、
子どもたちからも、強く別居を勧められて
いざ、本当に距離をあけてみると、
旦那に感謝されてしまった。
私と子どもたちのおかげや、と。

大人の発達障害って、時々目にしてたけど、
まさか、自分の旦那がそうなんて、夢にも思わなかった。
でも、旦那自身もその事実しっかり受け入れて
1人で暮らし始めると、
快適さに驚いてるらしい。

それほど、家族なのに、集団生活がしんどかったということか。


精神的落ち着いて、いい時の旦那に戻りつつある。

でもね、100%信用はできないし、逆に
信用してもあかんと思う。

今日、旦那仕事休みやったのか、何度かDMのやり取り。

「せっかく、車買ったから
旅行でも行こうか」、やって。

「そうやね。
仕事と(息子の)試合の調整できたら。」

と返事した。

同居中の私は、旦那が私を旅行に連れて行ってくれるの
素直に喜べないでいた。
なぜなら、すっごく連れて行ったってる感出すし、
全部自分の思い通りに行動して、
あたしの意見、一切反映されないし、
家事手伝わんけど、こんだけしてるからいいやろ
っていうオーラ出すし、
そもそも、しょっちゅう怒鳴られたり、
暴言吐かれるのがすごく苦痛だった。

反省すると、罪滅ぼしを兼ねて、
遠出に出かけようとする。

贅沢な悩みかもしれんけど、
いろんなところ行かなくていいから、
穏やかに生活したかった。

別居しないと、穏やかに暮らせなかった私たち。

このまま、別居も家族構成がこのままだったら、
アリやなぁ。

来月、私の誕生日を新居に招いてお祝いしてくれると
いうてるけど、どうなるかな。

初めていく時は、お義母さんも一緒に呼んで!
っていうてるんやけど、、それもどうなるかな。

最後の最後で、また豹変するかも、って思うから
転職したこと、まだ言えない。

この歳で、旅行業界に飛び込んでみました。
昨日、デビューも済ませて、
なんとかやっていけそうな気がしてます。

同居してたら、この選択は100%なかっただろうな。

私の人生は、やっぱり、旦那でもなく、我が子でもなく
自分で選択、決断しないとな。

卒婚だけでなく、卒親の心構えもしないとなぁ
と思いながら、過ごしていきます。





この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?