見出し画像

腸内環境を元気にする“アレ”?! ー 答えは食物繊維でした♪

2月のテーマは、

「あなたの人生が最高に輝く
腸活と"眠活"」


2/12(月)のトピックは、

腸内環境を元気にする
"アレ"?!

でした♪


その答えは、
食物繊維!


===

腸には(特に小腸)、
免疫細胞の7割が集まる、


腸は、
最大の免疫器官


で、
私たちの体を
ウィルスや異物の混入から
守ってくれる
重要な役割を
果たしてくれています♪



その、腸に存在する免疫、
“腸管免疫”がすごい!


腸管免疫が守るのは
腸だけでなく、

腸から離れた場所の粘膜での
免疫物質(IgAなど)の抗体反応も
高めてくれるんです♪


つまり、

「腸管免疫は、
全身の防御機能を
コントロールしてくれる」

ということ!


そこで、
2/12のライブは、


腸管免疫、
腸内環境を元気にする方法



をお伝えしました♪


最も手軽で効果があるもの、
腸内細菌が利用できるものは、


“第6の栄養素”


とも呼ばれる
(発酵性)食物繊維♪


食物繊維を摂ると、
ビフィズス菌や乳酸菌が増えて
腸内環境も整い、
効果絶大なのですが、


それ以外にも、
ビタミン、ミネラルも
有効!



そこで、今日の
ライブ視聴プレゼントは、

「免疫を元気に維持する
ビタミン・ミネラル!」



ライブ視聴プレゼントは
こちらから!
https://mitch1969112829987.activehosted.com/f/61







では、次回は
2/14(水)にお会いしましょう!



忙しいあなたの眠りをサポートする
睡眠コーチ

小畠径子(おばたみちこ)


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?