見出し画像

「腸管免疫」が刺激される食材?! ~答えはキノコでした~♪

【「腸管免疫」が刺激される食材?!】

花粉症の季節到来!
ここで重要になるのが

免疫

ですよね~。


7割の免疫細胞が
小腸にあるのですが、

小腸にある免疫
(←腸管免疫)が、

小腸から離れた場所にある
免疫物質まで含めて

全身の防御機能を
コントトールしているのですよね~。


いや~、


本当に腸ってすごい!!


===

…ということで
話題の免疫ケア。


免疫ケアで大事なことは、

「免疫を高めること」に
重きを置くのではなく、

「免疫を低下させないこと」。


免疫ケアには2つのステップがあって、

  • (1)必要な栄養を摂取して、免疫細胞を作ったり、働かせたりするベースを作ること、

  • (2)そのベースができた上で、良い刺激を入れて免疫を活性化させること、



・・・で、

(1)については、
前回(2/12)のライブで話したので、

2/14(水)は、
(2)の良い刺激を入れる方法
についてお話ししました♪

(→2/14腸管免疫に刺激

===

“免疫食材”として有名なのは、

  • 乳酸菌、

  • ビフィズス菌


などがありますが、

もう1つ、
おススメしたい食材が、


「キノコ」!


どうやら、
キノコを継続的に摂取すると、
腸管免疫が元気になるらしい♪



キノコにたっぷり含まれる
(水溶性)食物繊維。


腸内環境が
これを好んでエサにする、

つまり、発酵するときに、

“短鎖脂肪酸”を
産生するのですが、

それが免疫を増強する

ことが
分かってきたのですよね~。


ちなみに、
キノコの他にも、

・海藻類(以前にトピックにした昆布も)
・根菜類
・豆類

などにも、
腸内細菌がエサとする
水溶性食物繊維がたっぷり!


・・・ですが、
これらの食材ばっかりを
食べるのではなく、

いろんな食材を
まんべんなく食べるのが、
鉄則♡

念のため。



===

毎回、
その時のトピックごとの
プレゼント企画を実施中♪


2/14のプレゼントは、
こちら↓





ぜんぜん
バレンタインっぽくなくて
ごめんなさい💦


忙しいあなたの眠りをサポートする
睡眠コーチ

小畠径子(おばたみちこ)

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?