見出し画像

大寒に入る前の準備、できていますか?

おはようございます。
忙しいあなたの眠りをサポートする睡眠コーチの小畠径子です。

昨年は、メディアが睡眠を取り上げる機会はぐんと増えましたが、
今年も、仕事始めの1月4日から、お昼のバラエティ番組で、
睡眠の質改善グッズの特集が組まれているのを発見!

あわてて録画して、ゆっくり見てみましたが、
毎週水曜日に配信中の「眠りに良いことライブ」で配信した、
"睡眠に良いグッズあれこれ紹介"にて取り上げたものが、
いくつも入っていました!


特に、寒さ対策につながるものが多くとりあげられていましたね。

例えば、

〇BAKUNE(寝返りを打ちやすい&温かいパジャマ)
⇐ライブの中では、BAKANEと照会してしまいましたが、正しくはBAKUNEでした💦

〇ナイトミン 耳ほぐタイム(じんわり暖かくなる耳栓)


加えて、「これはやっぱり紹介するよね」と思っていたものはこちら↓↓↓

〇9 hours ホテル(カプセルホテルを睡眠に特化した超快適空間として進化させたもの)
⇐睡眠解析をしてくれるサービスがあり、近いうちに、私も泊まりに行きたいと思っています!

昨年末から何度もメディアで紹介された9 hours ホテル




詳細は、ぜひ、睡眠に良いグッズあれこれ紹介を参考になさってくださいね。


そして、このライブの中でご紹介しなかったものとしては、
こんなものもありました↓↓↓

〇天使の深睡眠マクラBOOKシリーズ
 天使の深睡眠マクラBOOK│宝島社の公式WEBサイト 宝島チャンネル (tkj.jp) 

宝島社の雑誌の付録ですが、軒並み売り切れだそうな・・・
私のライブの中でも、枕はいくつか紹介しましたが、
これだけ売れる、ということは、
それだけ、自分に相性ピッタリの枕探しに苦労される方が多いということですよね~。

また、「眠りに良いことライブ」でも、枕いろいろご紹介!も、
やってみますね。



そして、そのおひるの番組の特集のまとめは、以下の3つでした。

  • 室温は18℃以上(ヒートショック対策)

  • 敷布団を2枚重ねで保温(パジャマの重ね着や掛布団の重ねすぎは体が圧迫され、かえってストレス)

  • 敷寝具にも寿命がある!

(←一般的な敷布団で3-5年、三つ折りマットレス5-7年、
ベッドマットレスでも7-10年くらいで寿命がくるので、お尻の部分がへたっていないか、チェックを!)


来週、11日(水)は、また(?!)天赦日&一粒万倍日が同時にやってくるそうですが、
「眠りに良いことライブ」、20:00~放送予定なので、お楽しみに!
テーマのご希望なども受け付け中です!

それでは、良い連休をお過ごしくださいませ!

忙しいあなたの眠りをサポートする睡眠コーチ
小畠径子(おばたみちこ)

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?