見出し画像

たたかう人々

このご時世。うかつに外出も出来なくなってしまった。
ああ、飲みにゆきたい・・・・愛しのえいひれよ・・日本酒よ・・

普段は風邪一つひかない健康自慢を吹聴していた自分が、運悪く花粉症の時期と重なり、数週間前には人ごとだったのが周囲でもリアルにざわつき始めたちょうど同時期に、大量のくしゃみと鼻水が勃発。今年にいたっては喉もやられ、仕事中も突然せき込む始末。ああゆう時って何も語らずとも人の思考が透けて見えるのはなぜなんだろう。微妙な空気。いつもとは違う微妙な人との距離感。こんなにも、咳よ!出ないでくれ!と心底願ったのは初めてのことだった。
怖い、、怖いのは本来ウィルスなのだけれども、トイレットペーパーやティッシュの買い占めも含めて人間の集団心理というやつが一番怖い。

こんな時はおうちでまったりするのが一番。
日ごろ積読状態になっていた本を読み漁り、DVDを観まくり、音楽を聴きまくり、ツイッターで情報交換しまくり・・・と思いつつ、いざ軟禁状態がしばらくは確定されるとそうそうポジティヴに頭も体も動かない。おいそれと買い物にも出かけられないのだから食料(おやつ)も品薄状態。
日本は、いや世界はこの先どうなっていくのだろう。生まれて初めての事態に少しあせる。先の見えない今現在。
けど考えてみれば、おそらく長い長い歴史の中で人類はこのような危機に何度も陥ったのだろう。そしてそのたびに人はたくさんの苦しみや悲しみを繰り返し、そのたびに乗り越えてきたのだろう。それぐらい人は強いのだと信じる。

早く暖かい春が来てほしい。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?