見出し画像

指と手帳

指が痛い。
捻挫かも。
指の捻挫ってそれは俗にいう突き指だ。
突き指!!
小学生の時にドッヂボールでなって以来だ(考えてみたら多くの子どもが頻繁に捻挫するような球技をなぜ学校は大会まで開いてあんなに推奨していたのだろう・・・。人にボールをぶつけるなんて野蛮よっ。実際あきらかないじめもあったしな)。

指は唐突に痛くなったのだけど、その直前なにをしていたかというと、コーヒーメーカーが起きるまでのあいだその隣に置いている紅茶缶とかを置いている棚のズレが気になって5ミリほどずらしていたのだった。
それだけ。
いや、突き指をする要素がない。

ほかに痛くなる原因って、例えば何だろう。リウマチとか?? 私も50だしな…。
しかし、左だけなのだった。
私は母がヘパーデン、義母がリウマチと指の痛い人たちから様子をよく聞いている。
リウマチはたいてい両方に出るんだよね・・・。
まあ、突然の動きに弱いだけで動くし曲がるし、少し様子を見よう・・・。

     ⭐︎

手帳の話をしようっと。
ここ数年使っているモレスキンのハードカバー18か月、飽きた。。。
別の手帳が使いたい。
紙質がよくて、A5判で(字がデカいので)、開きやすくて、この際ハードカバーと18か月は無視してみよう。机の上で書けばいいし、1年先の予定が入ったら最後のページにメモしておけばいい。

ということで、いつもの買い替え時期まで半年あるけど4月はじまりの新しい手帳が来ましたよ!
カレンダーと、年間予定と月間予定、そしてベースはウイークリーなんだけど、メモが圧倒的に多いの!


その名もA 5ウィークリー エクリ メモ。


これは私向きなのではなかろうか!
分かりやすいように年間のところにしるしをつけて、ウイークリーのそれぞれの月の初めにもタグをつけておこうかと思ったら、最初からついてる! 
なにこれ! 便利!!

一目で何月か分かる…なんて便利な…


いや、きょうび当たり前かもしれないんだけど、しれないんだけど、しばらく海外製を使ってるとこういう細やかな工夫がたまらなくありがたい・・・らぶ・・・らぶ・・・。
あと、これも当たり前なんだけど、祝日とか分かっていい・・・。

モレスキンの前に使っていたのがトラベラーズノートで、バンドとか革の表紙がふわふわして書きづらかったんだよね。だからハードカバーに変えたときに「書きやすい!!」って感激したんだけど、考えてみたら立ったまま書かないし、固い机で書くならソフトカバーでも十分だった。
紙もとてもいい。なめらかながら適度にひっかかりがあり、ボールペンでも万年筆も書きやすい。プラチナの細字しか試してないけどインクの裏抜けも無し。
天下のノルティなので、最初から正解を引き当てたのかもしれないけど、いまとても満足です(´∀`*)ウフフ