見出し画像

医学的に自分を知る      平均血圧と脈圧編 よくわからぬ😭調べ中

今回は、平均血圧脈圧についてです。

心臓の動きは、縮む時(収縮期)と拡がる時(拡張期)があります。




収縮するときには、縮むので130mmHgくらいまで血圧は変化します。ぐっ!と縮んだときですね。
この時の血圧を収縮期血圧っていいまして、血圧の高い方の数値です。

で、拡張するときは、拡がるので70mmHgくらいになります。ぐぁーって拡がる感じです。
この時の血圧を拡張期血圧というんです。

ちなみに、この心臓が収縮して拡張するまでにだいたい、1秒弱(700ms)くらいの時間がかかってて。
この収縮するのと拡張するということを周期的に繰り返すので、一心周期と言います。

平均血圧というのは☝️
心周期における動脈圧の平均値のことを言います。

平均血圧=拡張期血圧+(収縮期血圧-拡張期血圧)/3

です。

ぐふ💦

なんで3で割るのかが分からん。
調べてみたけど。大体こんなふうに書かれている。


1つの波形の頂点になるのが収縮期血圧(最高血圧)です。波形が平坦となり、次の波形に繋がっている部分が拡張期血圧(最低血圧)となります。

1つの波形の山形の面積の1/2を求める際に、脈圧÷3をすると大体半分の面積になります。この値に拡張期血圧(最低血圧)を足すと平均血圧になります。

レバウェル看護

んーーーよくわからないので。。。
ちょっと調べておきます🙇

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?