見出し画像

継続は力なり

継続すること=継続力

継続するために必要なことって、
何だと思いますか?


日本人的に言えば「気合い」ですか。
日本人お得意の根性論。
気合いで物事継続できれば簡単ですよね。


気合いも長続きすればいいかもしれませんが、
気合いも「継続すること」は難しいです。
ずーと気合い入れっぱなしって、
疲れますね。


「継続すること」は肉体的にも精神的にも
とてもタフさが要求されます。


でも継続したその先には、
大きな成功が待ち受けているものです。



継続は力なり


継続できたものが人生の成功者となり、
挫折したものが敗者となる、
と言っても過言ではないでしょう。


継続する力を手に入れ、
人生の勝者となる方法。


それは、「ゆるさ」です。


気合いの反対ですね。
「ゆるさ」こそが継続するポイントです。


ダイエットして失敗した人、
結構いると思います。


最初の頃は頑張っても、
食事制限や運動の辛さなんかに
負けてしまって、途中リタイヤ。


今度こそと意気込んでやっても、
また途中リタイヤ。


ダイエット負のスパイラル!
このスパイラルから抜け出せない人。

その共通点は全力過ぎるからです。


目先の成功を追い求めるばかりで、
本当のゴールを見失っているからです。



ダイエットをしようとしている人の
本当のゴールって何ですか?


3か月後に自分の目標体重を達成すること。


違いますよね。


1年後に元の体重に戻っていたら意味ないですよね。


1年後、10年後、その先ずーーっと。
その目標体重を維持すること。


それが本当のゴールではないでしょうか。


ダイエットに限らず、仕事や習い事、
禁煙なんかもそうですね。


意気込んで始めてみても、めんどくさくなったり、
あきらめてしまう。


最初から最後までパワー全開で突き進むことは
まず不可能です。


ピンと張った糸はいつか切れてしまいます。
時には張った糸をゆるめてあげないといけません。


どんなことも、続けていれば必ず身になります。
少しずつでも前進し続けることが、
成功者への近道ではないでしょうか。



3歩進んで2歩下がる
でも、1歩進んでるよね。


3歩進み続ける必要はないです。
1歩ずつでも進み続けることが大切です。










この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?