見出し画像

経験って大事だな

百聞は一見にしかず・・・

人から何回も聞くよりも、一度でも自分の目で見た方が
確かであるという意味。

自分なりに考えてみると、
聞くことよりも実際に見たり、体感したほうが
よりそのことを理解できる。
そんな感じの意味かなって思っているんですが。

これ結構実感することがあるんですよね。


はじめての仕事の時なんかは、
上司などから説明や指導されると思うんですけど、
結構頭に入っていかないんですよね。

何回聞いても覚えられない。

「何回説明すれば覚えられるんだ」

なんて怒られることも(悲)


だけど、実際に行動してみると
覚えられなかったことが、
スッと頭に入っていくなんてことないですか。

今、整体の勉強をしている私ですが、
教えて頂いたことを練習していても、
なかなか身に付いていかないんですよね。

でも、本当のクライアントさんを相手にすると、
練習では身に付かなかったことが、
覚えようとしなくても、身に付いていくのを
実感するんですね。


たった1度の経験は、
何十回の練習よりもはるかに効果があります。


どれだけ理論や練習を重ねても、
リアルな経験に勝るものはないです。



経験のないことや浅いことをするのは
とても不安です。


でも、その経験ほど自分自身を
向上させてくれるものはありません。


頭で考えるより行動です。

不安な時ほど一歩踏み出す勇気を持とう!!






この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?