見出し画像

ツギクル芸人グランプリ2023

2年ぶり2度目の審査員

ツギクル芸人グランプリ2023の審査員をフジテレビのディレクター代表としてやらせていただきました。
この後の記事はネタバレも含みますのでまだ見てない方はぜひTVerで!

実は2021年もやらせていただいて、去年は先輩ディレクターの中川さんがフジの代表だったので、出戻りみたいな感じで2回目の審査員となりました。

他のテレビ局はわかりませんが、フジテレビはバラエティ制作部の上長から指名される形になっていて、当然僕には断る理由も断る勇気も持ち合わせていないので二つ返事で了承しました。
もう一つは、ツギクル芸人グランプリの演出は僕の直属の後輩で今までも今も一緒に番組を作っている北山Dが担当しているので、少しでも力になれるならということで受けさせてもらっています。

僕はこの審査員をやることを意外と楽しみにしています。生で若手芸人のネタがたくさん見られるというのはもちろん、他局のディレクターと話したり、繋がれるというところが貴重な経験だなと思っています。日テレの橋本さんとは、そこから知り合って食事にも誘ってもらえる仲になったし、大学のサークルの後輩の舟橋君にも会えるのを楽しみにしていたりもします。TBSの濱田さんは歳を追うごとに貫禄が増してきて頼もしいし、テレ東の小比類巻さんは名前も髪型もいかついのに物腰が柔らかくて優しい。
今年から日テレの審査員になった三浦さんは僕よりも歳上と聞いたが若々しかったし、頭が良さそうだった。

去年は僕以外全員2021年と同じメンツだったので「日置だけ外された」と僕のいないところでイジられていたらしい。(橋本さんが会社を辞めて今年から審査員を外れるという佐久間さんパターンを繰り出してくるとは)
おかげで今年楽屋に入ったら3人のディレクターに「おかえりなさい」と半笑いで言われた。なんか不祥事起こして一回外されたと思ってない?

2021年の時はテレビ局審査員5人の合同取材で「フジテレビの日置君だけスニーカー履いてるので、やっぱ違うな〜と思いました」と他局の皆さんにイジられた。蓋を開けたら今年は全員スニーカーを履いていた。
憧れてんじゃねーよ!(笑)羨ましかったんじゃねーか!

もう一つ、この審査員が楽しみな理由は芸能界の偉い人に会えることです。ツギクルは音事協主催の賞レースなので、色んな事務所の会長、社長、専務、部長・・・がこの日は楽屋クロークに大集合する。
僕はプロデューサーではないので、そのようなやんごとなき方々とお話しすることも認知されることもない。せっかく芸能界ってやつにいるのだから、遠くからそのような方々を眺めるのもまた一興だと思って楽しみにしているのです。

審査について

審査の基準について特にこうしてくださいと指示されないので、皆さん各々の基準で審査をしている。なので僕も自分の中で審査の基準を持って本番に臨みました。
結果的に僕が選んだ芸人はこうでした。

Aブロック
Bブロック
Cブロック
決勝

Aブロック・・・インテイク
Bブロック・・・ひつじねいり
Cブロック・・・ゼンモンキー
決勝・・・・・・ひつじねいり

勝者と僕の選択が一致したのはBブロックのひつじねいりのみ。
でも実は票を入れてる時の半分ぐらいは、他の芸人が勝つかもな〜と思って票を投じていたりもする。
それは自分の審査に自信がない訳ではなく、
「会場が一番ウケてたのはこのコンビだからこのコンビに票が入るだろうな」
「こっちの方が評価されやすい(評価するポイントが明確)だろうな」
と思っていたからです。

なので、この審査員をやってからわかったのは
他の賞レースで勝敗の結果と毎回違うコンビに得点を高くつけたり、選んでしまっている審査員の方もきっと「自分が評価したコンビとは違うコンビが勝つかも」「あっちの方が完全にウケてたけど、俺はこっちを評価する」って思いながら審査しているんじゃないかな
ということです。
「審査」って別に「会場のウケの量をただ測る作業」のことじゃないので。
SNSで「あの審査員だけ、他の審査員と全然違う評価になってる!」「全然ウケてなかった方を評価してる!贔屓してる!叩け〜!!」とものすごく無意味な炎上をさせる輩がいますよね。きっとその審査員もそのズレを承知の上で審査しているし、それにもちゃんと理由があってそうしてるんだよ。と誰かその輩に教えてあげてください。(多分理解できないんだろうな・・・)

もう一つ、THE SECONDの演出をやった身としての感想としては、
審査を「とても面白かった」「面白かった」「面白くなかった」の
3段階の基準に明確化したのは、一応よかったのかなと思いました。
どちらかの勝者を決めるだけの審査であれば、この審査基準は蛇足になるのかもしれません。
でも3段階の点数をつけるという部分においては
「所作」とか「新しさ」とか「ネタの着眼点」みたいな部分は考えずに
「面白かった」か「面白くなかった」のかで点数を入れてもらう方が
審査に大きなバラツキが出ず、あまり迷わずに審査できると思いました。

と、この後各ブロックで思ったことを有料記事にしてからUPしようと思っていたのですが、実は今日は夜から27時間テレビ。
4年ぶりのフジテレビのお祭りです。
僕は松本さんが出演する「チーム DE ファイト」の担当でこれからリハーサルに向かわなければなりません。(昨日もずっとリハでした)
よって後日、有料部分とここまでの記事の加筆修正(誤字脱字チェックしてないので)をしますので悪しからず。
そんなわけで、TVerが公開されているうちにUPしないと「ツギクル」に貢献できないなと思って「公開」のボタンを押してからリハーサルに向かおうと思います。

生放送は得意ではないですが頑張ります。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

というわけで、生放送から無事帰還しました。
個人的な感想はまたどこかでいたします。
とりあえず思ったのは、27時間テレビの総合演出の武田誠司さん。
この人、ホントにすげぇんだなってことです。
ちょっとまだ全然勝ち目ねーなと思いました。

いやTVerも26日(水)までらしいよ!
全然間に合ってないじゃん。誰がこの後の有料記事読むんだよ
とツッコミを入れながら、
とはいえ誰にでも拾われる場所には書きたくないという思いから
以下は有料記事です。
ごめんなさい。

ここから先は

4,288字

¥ 200

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?