初めましてmasuといいます。

まず誰?って疑問に思う方が多いと思うので

簡単に自己紹介をしたいと思います。よろしくお願いします。

私は病院勤務で作業療法士(リハビリ)の仕事をしています。
今年で10年目になります。具体的には回復期リハビリテーション病棟というところで、働いていまして、骨折や脳卒中などの方が在宅生活に向けてリハビリを重点的にできる病棟になります。この病棟は高齢者が非常に多く認知症の方も多くいる病棟です。

回復期リハビリテーションで、私は運動面のリハビリと精神面のケアも含めたリハビリテーションを実施しています。また患者様がこれまでの生活に戻れるように生活に必要な日常生活の訓練を中心にしています。

そして私はなぜ今回記事を書こうと思ったかと言いますと

もう作業療法士で10年目になりますし、この経験を生かせないかなと最近は思っていました。その時に古くからの友人が、未経験で介護の仕事をすると言われ、色々な質問を受けて答えていたら、その友人がmasuの説明わかりやすいねと言われました。自分では得意な意識はありませんが、元々文章を書くのは嫌いではないので、そしたらこうやって記事を書いて少しでも読んでもらって困っている人達の手助け出来たらと思って始める事にしました。

一応どんな内容を書こうかはまだ試行錯誤の段階ではっきりはきまっていませんが、認知症の事や、高齢者の事や、介護の関連の事を書いていきたいと考えてます。

医療や介護に興味がある方や、医療や介護の仕事についてまだ経験の浅い方など、私もそれなりに経験を積んでおりますので、少しでも有益な医療や介護の情報を伝えられると思います。今後の記事を読んでいただけると嬉しいです。

よろしくお願いします。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?